作品自体が名作なので書きにくい・・・ | spa-longing~お尻ペンペンへの憧れ(と現実)

spa-longing~お尻ペンペンへの憧れ(と現実)

子供の頃から何となく憧れを抱いていたお仕置きとしての「お尻ペンペン」。
そんな憧れを持ち続けたまま大人になってしまった変わり者が見よう見まねで始めたブログ。
お尻ペンペン、お仕置き、スパンキングなどの言葉にドキッとしてしまう方向けです☆

 こんばんは。

 

 タイトルから言い訳をしていますが、たまたま見返していたドラマでスパというか、折檻としてのお尻叩きシーンを見つけてしまいました。

 

 ただ、いち視聴者として大好きというか、素晴らしい作品だと思っているドラマなので、「お尻叩き」にスポットを当てて取り上げるのはとっても気が引ける・・・というわけで、タイトルはご想像ください。(^_^;)

 

 とりあえず、原作は漫画で、現代のお医者さんが江戸(幕末)にタイムスリップしてしまう話です。

 日曜劇場で2009年に、さらに「完結編」が2011年に放送されています。

 

 

 2009年の連ドラの第4話で、吉原に奉公させられた少女が悪さをして折檻されるシーンがありまして、服の上からですが竹の棒のようなものでお尻を叩かれています。

 

 ※写真は上手く撮れませんでした・・・

 

 

 

 

 吉原=女郎屋ということですが、以前ご紹介した女郎が舞台の映画でも同じようなシーンがありましたね。

 

 

 

 

 現代と違い、まさに奴隷のような扱いだったでしょうから、雇い主や先輩のような人に新入りが折檻されるというのも、きっと日常茶飯事だったんでしょうね。。。

 

 「折檻」と聞くと「お仕置き」という言葉とはちょっと違う重みがありますが、折檻される理由があってのことなのか、雇い主や先輩の「虫の居所」次第だったのか・・・。

 

 いずれにせよ、厳しい世界だったんでしょうね・・・(>_<)