ヒコーキ・ひこうき・飛行機写真展(2024.08.20) | 新・駆け出しジイジのブログ

新・駆け出しジイジのブログ

主に飛行機に関することをアップしていきます。

毎年魅力的な写真を展示してくれる、ヒコーキ・ひこうき・飛行機写真展に行ってきました。

いろいろある中で、どうしても気になったのがこの写真。

写真では普通の夜景にしか見えませんが、ここには機体を照らす光がほとんどありません。しかも両機ともブレていないので、それなりのシャッター速度で切っていること。両機の距離感が圧縮されていることから300~400㎜は使っていることなどからISOは?シャッター速度は?など、次から次へ疑問が浮かんでくるのです。

撮影者から直接お話を聴けたおかげで疑問は解決しましたが、現像処理ができない私では同じデーターで撮ってもきっと真っ黒な写真しか撮れないのでしょうね。

 

以前からゲートブリッジと絡めてと思っていた写真がありました。おまけに富士山までがばっちりです。

惜しむらくは飛行機が小さいのが残念ですが、こればかりは好みの問題です。

驚かされたのが、手持ち1/4で切ったハワイアン。

にわかには信じられませんでしたが、

レジナンバーもしっかり写っています。

プリントの階調が見事なイーグルの排気口部。

質感や色の豊かさなど、ほれぼれします。

今年話題?のブルーズもありました。

ミラマーでの撮影だと聞いて、逆光なのにここまで色を出せていることに驚いてしまいました。

会場を出るころには、鳴りを潜めていたムシが「ミラーレスが欲しい」と泣き始めるのでした。