稼いだり節約したりを実践するブログ

日々、稼いだり節約することを考えています。その内容を皆さまにお知らせします(役にたつといいのですが)。稼いだり節約したりして生み出されたお金を、自分の好きな事に使う!というスタンスなので、よろしくお願いします!


テーマ:
文系の学生である甥くんなのですが
毎日勉学に励んでいます。

私が学生の時は
文系の学生は麻雀にいりびたっているといった
イメージもありましたので
(誤解でしたらお許しを!)
状況が変わったな~と感じております。

甥くんは留学も視野に入れているようで
まずは交換留学の資料を入手し
条件をチェック。

英語力はもちろん
GPA(Grade Point Average)も専攻基準にあるようで
学業の成績が悪いとアプライできません。

GPAについての詳細はこちらをご覧ください。

甥くんが狙う大学では3.3以上が必要。Aが4点、Bが3点、Cが2点。
油断はできないですね。
しっかりAをとっておかないと。

このブログの読者の皆さんも
「試験に通ればいいや~。」なんて呑気に構えていると
後に留学のチャンスを失いますよ!

まあ海外に行く気があれば留学生を利用しなくても
行くことはできるんですが。

でもせっかくそのような制度があるなら利用しない手はないですね。

学生のうちにしっかり勉強に励みましょう!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
甥くんのお友達が
ワンクリック詐欺に遭ってしまったそうです。
焦りに焦って学校を休み
●十万円支払った後で

詐欺だったのか~と
思ったらしく。

一人暮らしで
万が一のことを想定しての
貯金がすっかりなくなってしまったそうです。

ワンクリック詐欺。
サイトを閲覧していたら、
年齢認証を求められクリックしたところ、
一方的に会員登録となり、
高額な料金を請求されるという相談が多く寄せられているそう。

警視庁から
ワンクリック詐欺にご用心との
お知らせがでています。

うっかりクリックし
サイトに行ってしまっても
焦らずに。
たかが閲覧するだけでは情報は先方には送られないとのこと。

ただ、スマホの場合は
注意が必要だそうなので
(情報がとられてしまう可能性あり)、
まずは上記サイトをよくお読みになってください。

なんだか騙される方が悪いみたいな風潮がありますが、
逆の騙す側が全然取り上げられてないんですよね。

そもそも悪さをしてるのは騙す方ですよね。

なんか世間一般がずれてるんじゃないかなと思います。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今はこんなにいっぱい学生が来ているけれど
ゴールデンウィークが明けたらすっかり来なくなるよ。

と、聞いたのに
ゴールデンウィーク明け、結構みんな来ているよ・・と甥。
甥が言うには
「大学によっては
周りが優秀すぎることが原因で、来なくなる人がいるとも聞くよ。
だから出席率は中堅校が高いのでは。」

そうなのでしょうか。

ところで
お悩み相談で面白い記事を見つけたので
紹介します。
SPA!という雑誌に掲載されている
佐藤優さんのお悩み相談です。

某有名アイドルと本気で結婚したいという大学生へのアドバイス

なんとも現実的なアドバイスです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。