関東は日曜が雨の予報だったので、土曜のうちに用足しを。

6月10日(土)。

ライコランド柏店。

奥のアップガレージで、不要なものを査定してもらっている間、

替えたかったバーエンドほかをあれこれ物色。

妄想しながらウロウロニヤニヤ。はたから見ると、ただの変態。

3年半以上も来ていませんでしたが、先週と2週連続で来てます。

原付1台持ちでいた時には、

KLXはダートでコケまくっているのでカスタムなんて全く考えず、

ヘッドライトをLEDにしたくらいだったから、

地元近くの2りんかんで十分事足りてました。

 

バーエンドの適合を店員さんに問い合わせ、

一生懸命カタログを見てもらっても、

メーカーによっては「VERSYS-X250」の表記がないものも。

不人気車種なんだね~

Ninja1000を手放して3年半、道行くバイクを気にして見ても

このヴェルシスは10台見たかな?20台は絶対見てない。

Ninja1000とか、同じ250のVストロームとかは

数えられないくらい見てるけど。

 

店員さんにネットでも調べてもらい、適合の表記があるものを発見。

高くはない買い物でも、親切なライコランド柏店さんの対応に感謝です!

その足で、レッドバロン野田店へ。

バーエンドだけでなく、フェンダー類の交換や取り付けなど諸々あったので

ワンオペ業務で忙しい工場長さんにお任せしてしまいました。

途中、「あの~○○さん、このバーエンド、純正と中の突起の形状が違うので

このままだと付かないですね~」

な、何ぃ!?ヴェルシスの名前出てたやん!

バーエンドのメーカー、実際に取り付けて確認したんかい!

と心の中で叫んでましたが、これも不人気車種だからでしょうか。

「あ、でも、ウチにあるカラーを入れて、長めのボルトを使えば多分付きますね~」

との工場長さんのお話に従い、

この後も諸々あるので、次回以降にお願いしました。

外では私より多分お若いご主人が、

奥様をお連れしてどちらのSR400にしようか、ずっと悩んでました。

ちょっと話しかけたりしてましたが、

私がお店に来てから帰る時も悩んでいたので、

「早く決めないとお店閉まっちゃいますよ~」と声かけたら

ご主人焦って腕時計見てました。

でもまだ昼過ぎだから、まだまだ悩めますよ~

あ、俺には時間がなかった!!

地元にとんぼ返り、次男の高校の駐輪場。

文化祭に顔出そうと思っていたのに、あえなく終了。

ライコランドで時間かけすぎた~

あれこれ妄想を膨らましてたのがあかんかったわ~

帰り道、自宅まで数キロですが寄り道し、

ヴェルシスで初の高速~

あの1000ccの、のけぞるような加速とはもちろん程遠いですが、

レッド近くまでフラットに加速して、

合流とか追い越しとか、思ったほど辛くないです。

4月下旬オープンの道の駅常総。車がたくさんだ~

東北道へ、ジャンクションをぐるーりと。

あら、曇りでシャッタースピードが遅い。

あれ?東北道も120キロ区間がある!おりゃ~

もともとはNinja250のエンジンだったかな?

低中速に振ってるんでしょうから、120キロでももう結構上まで回ってます。

風当たりは100キロくらいでは気になりませんでしたが、

120キロまで出すと、肩から上の風と、足元の熱気が多くなります。

特に頭がぶれぶれ!少し頭をかがめば何とかなりますが、

バイザー付きのオフ用ヘルメットがだめなのかなぁ。

高速ツーリングの時は、オンロードのヘルメットにするか、

スクリーンを社外の大きいのにするかなぁ。

でも純正のスクリーンのフロント顔が好きなんだよね~

とか考えながら、川をまたぎ、県から県へ。

笠間パーキングエリア。東行き、西行き共用。

曇りだったせい?バイクはぽつんと私だけ。

文化祭であてにしてた昼飯にありつけず、空腹のコーヒータイム。

高回転をキープしているから?両手がちょっとピリピリしています。

バーエンド、ヘビーじゃないけど、替えて大丈夫かな?

なんかいかにも旅してそうですが、買い物からの帰り道です。

こいつが不人気な理由はたくさんあるんでしょうが、

私には、そうそう見ないバイクに乗ってるのがいい。

そして意外とカッコよく見えてきます(笑)

前のオーナーさんは、

ブリジストン バトラックスアドベンチャーなる、

よさげなタイヤを選んでいただきました。

リヤはまだ十分山があるのですが、

フロントはちょっと見づらいですが、スリップサインが見え始め、

ところどころヒビが出ています。

次のタイヤは、カタログで見ていたイメージそのままで、

新車に履いている、IRCのにしてみます。

 

3年半ぶり、ヴェルシス初の高速インプレ、無事終了し帰宅。

ライコランドでこんなのを買ってまして、

ナンバープレートのステーを取り付け、

フューエルキャップには、中古車なのに今さらですが、

手にべたべた貼り付くのを取りながら恐る恐る、何とか

キャップパッド貼り付け、一人でもできました(笑)

 

走行距離…330km

平均燃費…26.2km/L

※330kmのうち200kmくらいは高速、

 車の流れを少し、少しリードするくらいのペースで。

 一般道だと400キロ過ぎ、高速だと300キロくらいで

 次のガソリンスタンドを探すくらいかな?