天高く! | 和歌山のきーやん

和歌山のきーやん

日々の出来事やボランティア活動そして2022年秋から介護等も綴っております。
≪和歌山子どもの虐待防止協会・オレンジリボン広め隊!和歌山・和歌山要約筆記協会ハッピーボックス・みんなにやさしい和歌山をつくる会など≫

2024新年明けまして

おめでとうございます。

けんちゃんの介護

2023年の締めくくりは

おむつ交換。。。

気持ちええかぁ。良い夢見てね。

お正月やでぇ

明けましておめでとう。

おむつ変えよかぁ。

そして

作り置きしてくれていた

お雑煮の餅なし

もちは喉に詰まるからな

お汁は、お猪口に注いで

自分で飲んで


大根、にんじんも

さらに細かく砕いて

口に運び食べました。

そして

新年勤行会へ、スクーターで走り

ますは、和駅前、地元に顔出して

一旦戻って、早めの昼食を食べさせて

次は市駅前の会館へ

そして、川を越えて、松江の会館。

その前に、

おひとり様

男性宅へ、新年の座談会へのお誘い。

私が行くから一緒に行こうと

駆け足で

会館に着いて、ホットコーヒーでひと息。

帰路には

競輪場近くの後輩宅へ、

ドーベルマンのミニサイズの犬がお出迎え

不在でしたが

お父さんにお会いでき、元気そうで安心。


2024年、帰宅して

1年の計を立てる

私のテーマが決まった!

『天高く‼️』


仏壇の扉が小刻みに揺れる?

おかしい?

すぐに、介護の部屋などストーブを消して

テレビをつける

北陸、そして日本海側全域の津波注意報、警報

たびたび地震警報も

知人たちの子どもさんが、北陸方面だと聞いていた

三件に連絡、ひと安心。


皆様の無事を祈ります。

日本海側の地震と太平洋側では

津波の対応の違いに気づいた。

NHKニュースの女性アナは、心に迫り素晴らしい

非難への心を動かすアナウンスだ