Movable Type:Webサイトは制作する→ご自分で作ってもらうへ | よし子ちゃんの 九州・福岡・鹿児島 + 北海道 レポート

Movable Type:Webサイトは制作する→ご自分で作ってもらうへ

このMovable Typeが登場した時は、よし子はWeb制作でも映像制作を中心におこなっていたということもあったしで、よくわからない得体のしれないものとして掛かり合うことはなかった。

それから数年達、CMS(コンテンツマネージメントシステム)という言葉もいつしか一般的なものになり、それと同時にMovable Typeを使ったサイトもだんだん増えてきている。

幸いにも、よし子が関わったサイトのバックステージをMovable Typeを使って全面リニューアルを済ませることができた。その過程として、いったん、同じくSixApartがおこなっているサービスType Padというブログサイトを経てのこととなるのだけれど。
※Type Padは、Six Apart社のブログサービス、Movable TypeはSix Apart社が販売しているブログシステム

それはさておき、よし子はサイトを運営しているだけでなく、たまには新規にホームページを作ったりもしちゃうわけ。11月に作ったサイトを今回はご紹介しよう。

美原 凌雲(みはら りょううん)氏から、
ご自分で収集されてきた流木…それも玄界灘をただよい流れ着いた流木を使ったオブジェを見せたり、販売できたらいいなぁーという相談を受けた。それも自分で管理などもしたいということ。

販売用のカートが自前で制作すると初期費用は高くなってしまうし、かといってASPサービスを使うにしても毎月の維持費が結構かかってしまうので、次の段階で…ということで、まずは作品の紹介ができるようにしましょう…という提案をし、Movable Typeでサイトのバックステージを動かしましょう!という提案をさせていただいたのだ。

美原さんへ説明資料などをお持ちしたものの、ご本人はMovable Typeという言葉に???状態。とはいっても自分で簡単に更新できるから~の一言で、こちらの目論み通りにサイト制作を進めることができた。

でできたサイトは↓これ

玄海流木工房
玄海流木工房 Webサイト
http://www.genkai-ryuboku.net/

ずーっとこれにかかりきっていたわけじゃないけど、デザイン2日、設定に2~3日ってところかな。
慣れればもっと早くできるかも。

マツモトアナ  ちなみにデザインはよし子の大先輩のマツモトアナ(クリエイティブボックス)

先輩らしく、かわいらしさを力強さを表現した作品となっている、
まさに、「三菱みてから!」の逸品なのだ。


サイトの更新方法(このアメブロと同じブログ形式だから超簡単)は、雑談時間も含めて2時間程度、さらに電話で一回相談を受けたのみで、等ご本人は毎日毎日かなりのハイペースで作品を公開されている。

自分で好きなように更新できる、Movable Typeによるサイト運営…
おそらく流木アートと同じくらい、美原さんの玄海流木工房Webサイトへの思い入れも深まっていただけるのではないかと思ってしまう今日このごろだ。


そうそう、美原さんに、
「どのくらいで完成するの?」って聞かれたので、

「まずはトップを作って公開させて、更新しながら運営しましょう!」


と答えたんですが、

ほんまその通りになってます。それが結構うれしいの。