自分の頭で考える | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

世界中、新型コロナウイルスに振り回されていますね。

高校2年生の末娘は、修学旅行が延期になりました。(いつ実施されるかわかりません)

楽しみにしていた年に1回の宮崎フードアナリスト交流会も、無期限延期になりました。

 

現代は情報の洪水。

毎日、すごい量の情報があふれています。

コロナウイルス関連もしかり。

でも、どんな情報も、鵜呑みにしてはいけないのです。

情報に翻弄されて、無駄に不安がっていてはいけません。

正しい情報なのか、信頼できる情報源なのか、よく考え、調べて、納得してから自分のものにしてください。

 

 

 

似たようなことを、ここ数週間、考えていました。

 

私は長年クリスチャンで、聖書を読んできましたが

一つの価値観にとらわれてしまうと視野が狭くなります。

他の宗教の考え方に触れてみたり、宗教ではなくてもいろんな立場の方々のお話を聴いたり

そうやって視野を広げることって、とても大切なことだなぁと感じます。

そして、最終的には、

自分で考えて自分で決める力を身につけることが幸せの第一歩だと

…最近よく思うのです。

 

 

神に従順であるということと牧師の考え方に従順であるということは、

イコールではありません。

 

たくさんの本を読んでください。

たくさんの人と出会ってください。

そうやって、いろんな考え方に触れてください。

そして、自分で考えて、自分の足で立ち、

自分で選ぶ力をつけてください。

 

今、私が娘たちに望むことは、それだけです。

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

糀素弓のLINE公式アカウント

👇こちらからお友達登録してください♪♪

 

友だち追加

宮崎県が誇る“佐土原ナス”の焼きナス♪♪

ふっくらほっこり、甘くておいしい♪♪