”試練に勝つ法則” | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。


5年前のブログです。

 

この本の中から、「試練に勝つ法則」を抜き出しています。

少し長いので、こちらで要約しますね。

 

法則1・人生の中で、厳しい冬の時期は必ずあります。でも冬は永遠には続かない。乗り越えましょう。

 

法則2・大きく輝かしい目標を定めましょう。逆境の時も、その目標を見失わないように。

 

法則3・最も苦しいことがもっとも成長させてくれるということを肝に銘じましょう。

 

法則4・失敗は自然なことです。何があっても信じた道を歩き続けましょう。

 

決意5・逆境になったら、いつもの生活を心がけ、心と体のリズムを維持しましょう。

 

決意6・自分の感情にしっかりと向き合い、認めましょう。苦痛・怒り・悲しみなどネガティブな感情でも、それをふさぐことなく経験し、解き放ちましょう。どんな暗雲の裏にも、輝く希望があることを忘れないように。

 

決意7・事態がどんなに厳しくなろうとも、一人ではないということを覚えておきましょう。

 

法則は4までで、5からは決意に変わってますね。

 

人生に失敗はつきものです。

つらい経験も、苦しいことも、人生には必ずあります。

骨折した箇所は、強くなって再生します。

それと同じように、失敗した経験はあなたをさらに強くします。

どうぞ、押しつぶされず乗り越えてください。

厳しい時期は、必ず終わります。

むしろ、苦しみも失敗も、人生のアトラクションの一つだと思って楽しんじゃいましょう。

 

そして、これは忘れないで。

私はいつもあなたの味方です。

 

 

お知らせ(その1)

次回の『逆のものさし講宮崎』は3月18日(日)です。

東京の『読書のすすめ』という本屋の店長・清水克衛氏と一緒に、考える時間を持ちましょう!

本のソムリエとして有名な清水克衛氏は、完全ボランティアで宮崎にも来てくださっています。

日本人一人一人が学び、考えることによって、日本は変わります。

 下矢印 下矢印 下矢印

【第5回逆のものさし講宮崎】
日時 : 3月18日(日) 15:00~17:00 (14時半開場) 
場所 : 宮崎市民プラザ 4階和室

費用 : 逆のものさし講聴講生¥1500   一般 ¥3000

申込 : soyumi@smile-c.com にメール、または 0985‐23‐3213(居心地屋やまぢ 15時以降) にお電話ください。

また、こちらのメッセージに書き込んでいただいてもOKです。

image

1月の寒いある日、日南海岸沿いの道の駅でエビソフトクリームを食べる清水克衛氏

 

お知らせ(その2)

毎月1回、宮崎県の焼酎の蔵元さんをお呼びして、蔵や焼酎のお話を聞きながら一緒に飲んだり食べたりする会をしています。どなたでも、ご参加ください♪♪

今回は、酒蔵王手門さん。高くてレアな焼酎がいっぱい!お得です。

 下矢印 下矢印 下矢印

【創業120年伝統の味とスタイリッシュなボトルの王手門酒造さんと一緒に美味しい焼酎と料理を楽しむ会(第32回焼酎ドット恋例会)】

日時 : 3月14日(水) 19:00~22:00くらいまで

場所 : 居心地屋やまぢ

費用 : ¥4000 焼酎の会特別コース料理、蔵元さんおすすめの焼酎とソフトドリンク飲み放題付き

申込 : soyumi@smile-c.com にメール、または 0985‐23‐3213(居心地屋やまぢ 15時以降) にお電話ください。

また、こちらのメッセージに書き込んでいただいてもOKです。

 

お知らせ(その3)

本の購入はぜひこちらのサイトで。絵本もたくさんありますよ!

  ↓↓↓↓

読書のすすめショッピング