痛みを抱え込んでいても、だめな人間ということじゃないよ | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

心の傷を癒すためには、まず自分に傷があることを受け入れなければなりません。

〈受け入れる〉とは、それを直視することです。

そして、その傷を癒すためにはまだまだ解決しなくてはならない問題がある、ということを受け入れることなのです。

それが人間であるということではないでしょうか。

あなたが痛みを抱え込んでいるからといって、あなたがだめな人間であるということにはなりません。

(リズ・ブルボー著『五つの傷』より)

 

 

この本は、2年前に読みました。

今思い返すと、そのころって心が一番霧の深い場所にいて、もがいていたころです。

2年前の私には、ちょっと難しくて理解できないところがたくさんあったのですが、

読んだ後も気になって、再読を誓った本です。

 

今、少し読み返してみると、2年前には濃かった霧が、かなり薄くなっていて

すぅっと見えてくるものがあります。

 

人は、何も変わらないようでも、長い目で見ると少しずつ成長しているんですね。

 

前に見えなかったものが、今は見えている。

不満だと思っていたことが、今は全く問題ないちっぽけなことになっている。

 

ふと立ち止まって振り返ると、

夢はすべて叶えられていることに気付きます。

 

劇的なシチュエーションがなかっただけ。

ゆっくりと、じんわりと、

気づいたら思い通りの人生を歩いていた・・・って感じです。

 

感謝しかありませんね。

ホント、いろんなものに感謝。

感謝の中で、生かされています。

ありがたいことです。

 

 

お知らせ(その1)

次回の『逆のものさし講宮崎』は3月18日(日)です。

本を読んで、楽に生きられるようになりましょう♪

 下矢印 下矢印 下矢印

【第5回逆のものさし講宮崎】
日時 : 3月18日(日) 15:00~17:00 (14時半開場) 
場所 : 宮崎市民プラザ 4階和室

費用 : 逆のものさし講聴講生¥1500   一般 ¥3000

申込 : soyumi@smile-c.com にメール、または 0985‐23‐3213(居心地屋やまぢ 15時以降) にお電話ください。

また、こちらのメッセージに書き込んでいただいてもOKです。

 

お知らせ(その2)

毎月1回、宮崎県の焼酎の蔵元さんをお呼びして、蔵や焼酎のお話を聞きながら一緒に飲んだり食べたりする会をしています。どなたでも、ご参加ください♪♪

 下矢印 下矢印 下矢印

【第32回焼酎ドット恋例会】

日時 : 3月14日(水) 19:00~22:00くらいまで

場所 : 居心地屋やまぢ

費用 : ¥4000 焼酎の会特別コース料理、蔵元さんおすすめの焼酎とソフトドリンク飲み放題付き

申込 : soyumi@smile-c.com にメール、または 0985‐23‐3213(居心地屋やまぢ 15時以降) にお電話ください。

また、こちらのメッセージに書き込んでいただいてもOKです。

 

 

お知らせ(その3)

本の購入はぜひこちらのサイトで。絵本もたくさんありますよ!

  ↓↓↓↓

読書のすすめショッピング