人生において「成功」は約束されていない | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

世の中を見渡すと「成功の法則」という言葉や

「勝利の方程式」といった言葉が溢れています。

 

たしかに、誰もが、

仕事において「成功」したい。

競争において「勝利」したい。

 

しかし、人生においては、

仕事で「失敗」することは、ある。

競争において「敗北」することは、ある。

 

それは、冷厳な事実です。

 

いわんや、逆境とは、

そうした「成功」や「勝利」に強い逆風が吹いているとき。

我々が直視すべきは、

どれほど力を尽くしても、

人生において「成功」は約束されていないという

冷厳な事実でしょう。

 

されば、我々が人生において問われるのは、

力を尽くしてなお、失敗したとき、どう処するか、

敗れ去ったとき、どう処するか、ではないか。

 

しかし、人生には、もう一つの真実があります。

 

人生において「成長」は約束されている。

 

すなわち、いかなる逆境が与えられたとしても、

いかなる失敗や敗北が与えられたとしても、

その逆境を糧として、その失敗や敗北を糧として、我々は、

人間として「成長」していくことができる。

 

その真実があるのです。

(田坂広志著『すべては導かれている』より)

 

 

むかしむかし、

私が高校受験をする頃、

親しい友人と二人で、同じ高校を目指して頑張って勉強していました。

ところが、

私は志望の公立高校に受かり、彼女は落ちてしまいました。

決して、私の方が成績が良かったわけではありません。

 

友人は、たいへん落ち込みましたが、

滑り止めに受けた私立の女子高へ行くことに決めました。

 

 

 

数か月して、彼女と会う機会がありました。

彼女は、生き生きとした様子で言いました。

「公立高校に落ちた時には凹んだけど、

この学校に来てみて、本当にここが自分に合っていると感じたの。

神様はそれをちゃんと知っていたから、私は公立高校に落ちたんだと思うよ」

 

彼女は音楽がとても好きだったので、音楽ができる環境が整っているその高校がとても合っていたのです。

 

神様は何でもご存知です。

人生は、いい方向にしか向きません。

それは「成功」じゃなくても、確実に「成長」なのです。

 

いよいよ今週末!漠然と、このままじゃいけないと思っている方、絶対に来てください!

 下矢印 下矢印 下矢印

【第4回逆のものさし講宮崎】
日時 : 1月19日(金) 18:30~20:00 (18時開場) 
場所 : 宮崎市民プラザ 4階和室

費用 : 逆のものさし講聴講生¥1500   一般 ¥3000

申込 : soyumi.smile@gmail.com にメール、または 0985‐23‐3213(居心地屋やまぢ 15時以降) にお電話ください。

 

【懇親会】

日時 : 1月19日(金) 20時半~

場所 : 居心地屋やまぢ

     宮崎市橘通西3丁目8-5三輪ビル1階

     0985-23-3213

費用 : ¥4000 (お料理とお飲み物)

申込 : soyumi.smile@gmail.com にメール、または 0985‐23‐3213(居心地屋やまぢ 15時以降) にお電話ください。

※懇親会だけの参加も歓迎ですが、必ず参加表明をお願いします。

 

 

また、こちらのメッセージに書き込んでいただいてもOKです。

 

 

本を読んで一緒に成長しましょう!

  ↓↓↓↓

読書のすすめショッピング