もっと空想しようよ!(第3回逆のものさし講宮崎レポートその2) | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

第3回逆のものさし講宮崎を何回かに分けてレポートいたします。

その1はこちら→外発的開化と内発的開化

 

内容が濃すぎて一度ではご紹介しきれませんので、

自分の復習もかねて私なりにまとめています。

どうぞご興味のある方、お付き合いくださいませ。

 

 

【マクロの世界には法則が存在し、ミクロの世界には時間と空間がない】

 

天体とか銀河は、とてつもなく大きな世界だってわかるけど、

これは普段、直接自分の目で見ることはできません。

このマクロの世界には法則が存在するんだそうです。

 

また、素粒子や量子とか、よく意味はわからないんですが

こちらもちっちゃいちっちゃい目に見えない世界なんだなぁって事わかります。

このミクロの世界には、時間と空間の概念がないのだそうです。

 

 

【人間の心と体】

 

私たちのは、時間と空間に縛られています。

でも、は本来、時間と空間に左右されないものです。

つまり、精神世界では、マクロの世界もミクロの世界も、自由に行き来できるはずなのです。

ところが多くの人たちは、目に見えるちっぽけな視野の範囲内でしかものを考えません。

 

昔の日本人は、心がとても自由でした。

今の私たちは、体だけでなく心まで時間と空間に縛られています。

 

本来、心は自由です。

もっともっと、私たちは空想しようではありませんか!

見えないことまで、のびのびと空想しようではありませんか!

 

ルネ・マグリット《ピレネの城》

 



【第4回逆のものさし講宮崎】
日時 : 1月19日(金) 18:00~19:30 (17時半開場) 
場所 : 未定

費用 : 逆のものさし講聴講生¥1500   一般 ¥3000

 

【懇親会】

日時 : 1月19日(金) 20時~

場所 : 居心地屋やまぢ

     宮崎市橘通西3丁目8-5三輪ビル1階

     0985-23-3213

費用 : ¥4000 (お料理とお飲み物)

※懇親会だけの参加も歓迎ですが、必ず参加表明をお願いします。

 

Facebookのアカウントがある方はこちら→逆のものさし講宮崎 

メールでも承っております。soyumi.smile☆gmail.com ☆を@に変えてご連絡ください。

また、こちらのメッセージに書き込んでいただいてもOKです。

 

読書のすすめショッピング