目に見えないものを世話し続けるって、結構な忍耐 | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

毎年、秋にチューリップの球根を買います。

ホームセンターなどでチューリップの球根を売っているのを見たら、

どうにも我慢が出来なくなってしまうのです。

 

そして、ワクワクしながら植えるのですが、

これがなかなか芽を出さない。

私はいつも、

球根を植えたことはもしかしたら私の夢だったのかもしれない滝汗

と、自分の記憶を疑ってしまいます。

だって、球根が育っている様子は土に埋まっていて目に見えないんですもの。。。

 

でもチューリップの球根は、土の中で芽を出す準備を着々としています。

だから私は、

球根を植えたことは夢だったかもしれないという考えを打ち消し、

自分の記憶を信じて・・・球根の力を信じて

水を毎日やり続けるのです。

 

目に見えないものを世話し続けるって、結構な忍耐。

これは、同じようなものが多いですね。

例えばダイエット。

目に見えて体重が減ってきたり、プロポーションがよくなってくるとダイエットも楽しいのですが

たいていは、1か月に1キロや2キロ減るくらい。

やっている努力が実っているのかどうなのかわかりにくい。

ただ、やめると急に太ってきたりするんですよね(^_^;)

例えば語学。

毎日NHK基礎英語を聴いていても、実力がついているのが感じにくい。

確実に、力は積まれているんでしょうけどね、、、

例えば子育て。

才能を持っていると信じて育てていても

子どもって思ったように育ってくれない。

親が願っていたのとは違うところに興味や才能があったりするから難しい。

 

 

image

今年はお正月に芽を出したチューリップ。

でも、芽が出てから寒かったせいか

はたまた、私の愛情が足りなかったせいか

芽を出した8つのうちの半分が枯れてしまいましたえーん

 

芽が出るのも全部じゃないし

育って花を咲かせるのも全部じゃない。

 

人も、おんなじですね・・・