雑草ほどの向上心 | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

どんな雑草でも、自分たちの生命をずっと伝えていこうというたくましい生命力を持っています。

石垣の間のわずかなすき間でもしがみついて、小さな花を咲かせようとする。

それは、生きとし生けるもの、命あるものに共通する力強い息吹です。

それが進化を生んでいく。

image

人間だって同じです。

私たちは、縁あってこの世に生まれてきた。

進化していく生命力を与えられたわけです。

なのに、それを無為に過ごすとは何ともったいないことか、と私は思います。

しがみついてでも花を咲かせようとする、あの雑草ほどの向上心さえあればいいのです。

それさえ持ち続けることができれば、いつかは開花していく。

自分を鍛える、自分をみがくということは、誰か他人がやってくれるわけではありません。

自分から率先してやらなければ、何も始まらない。

(平山郁夫著『ぶれない』より)

 

 

 

この本は、稲盛和夫さんの『生き方』、天外伺朗さんの『経営者の運力』と並んで、私の大切な人生の書です。

今読んでも、はぁぁぁ!頑張らなくっちゃ!という気持ちになります。

 

 

 

 

でも何だか最近、向上心なくなってるかも…(;^ω^)

若いときのように、がむしゃらに頑張ろうって気持ちより

今日の日差しの温かさを感じたり、

野に咲く可愛い花を愛でたり、

気持ちのいい風を感じたりしていたいと思うこの頃…

 

歳かなぁ・・・