初物!栗です | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

福岡に住む父が昨日、栗をたくさん送ってきてくれました。

image

image

早速水につけましたので、今日は剥いていきます。

圧力鍋などないので、手作業で剥いていきます、、、、かなりの量なので、どうなることやら、、、キョロキョロ

昔、母と一緒に渋皮煮を作ったことがあるのですが、剥くのが本当に大変だったのを覚えています。

渋皮煮は、作るのには相当な時間がかかるのに食べるのはあっという間。

それ以来、自分で作ろうと思うことはありませんでした。

50になっての初挑戦です(^^)/

 

父と電話で話をしましたが、

声を聞いて、ふと、あぁ、歳を取ったなぁ、、、と感じました。

まぁ、80歳ですもんね。

 

小さいころは、お父さん子で、いっぱい甘えて

この上なく可愛がってもらいました。

でも、しつけには厳しい人だったので、怖いところもありました。

認めてもらいたいのに、いつも馬鹿にされていた感覚があります。

 

父は、今の私の歳の頃から、ずっと一人で暮らしています。

父は、自分の気持ちに嘘をつかず、常識に縛られることなく自由に生きた人だと

今ならば父を認めることができます。

当時、障害を持った母と高校生の私たちを振り切って一人で暮らすことは

かなりのエネルギーが必要だったに違いありません。

そんな父が、今は羨ましくもあります。

いいなぁって、ちょっと思います、、、

 

いろんなしがらみや常識や責任感に縛られて、なかなか枠から出られずに

年を重ねていく人のほうが多いですものね。

 

さて、あと何年、、、

父と交流ができるでしょうか。

私はまだ、父から受けた恩をこれっぽっちも返してませんが・・・

 

 

 

15周年のイベントは10月8日(土)まで。

ファーストドリンク、15円です!!

居心地屋やまぢ、まごころダイニングやまぢ同時開催です。

この機会に、ぜひお越しくださいませ。

昨日も、たくさんのお客さまに喜んでいただき、

私たちスタッフも大変うれしく思いました。

image

 

なお、まごころダイニングやまぢは、15日で閉店いたします。

その後、改装工事に入り、新生・居心地屋やまぢとして10月27日よりリニューアルオープンいたします。

どうぞこれからも末永く、ご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。