50歳の顔 | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。



プレゼントいただきました!
谷川俊太郎さんのサイン付き︎!!

この本は、50歳の女性74名と、美しい自然の植物を写した写真を交互に
そして、谷川俊太郎さんの深い言葉が刻まれています。

読みながら、涙が出そうになりました。
みんな、私と一緒。
50年、時を刻んできたんだなぁ。

女性が見る50歳の女性と
男性が見る50歳の女性は
また違った感じがするはずです。
私は、この本の内側から、この本を読んだような気持になりました。

 男性の生命力が動物的だとすれば、
 女性の生命力は植物的と言えるかもしれません。
 根を下ろし、葉を茂らせ、花を咲かせ、実を実らせる。
 男は化粧の下の女の素顔、そこに現れた歳月がもたらすものと
 歳月が奪うものが一つになった自然の力を、
 ひそかに畏れます。(本分「自然の力」より)

 シワに50年の老いを見た。シミに50年の疲れを見た。
 ときどき見せるふとした表情と
 厚めの化粧におんなであり続けたいと思う願望を見た。と同時に
 シワに、シミに愛おしさを感じた。
 そして何より、その凛とした佇まいに、
 しなやかさと、たくましさと、したたかさを見た。
 女はすごいと思った。しっかりと前を向いている。(田淵昭三「あとがき」より)

 


私にピッタリの本です。感動です。
今日までそして明日から/佼成出版社
¥1,620
Amazon.co.jp