つまづいたおかげで | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

つまづいたり ころんだりしたおかげで
物事を深く考えるようになりました
過ちや失敗を繰り返したおかげで
少しずつだが人のやることを
暖かい目で見られるようになりました
何回も追いつめられたおかげで
人間としての自分の弱さとだらしなさを
嫌というほど知りました

騙されたり裏切られたりしたおかげで
馬鹿正直で親切な人間の暖かさを知りました
そして身近な人の死にあうたびに
人の命の儚さを 今ここに生きていることの尊さを
骨身にしみて味わいました
人の命の尊さを骨身にしみて味わったおかげで
人の命を大切にする本物の人間に 
裸で逢うことができました

一人の本物の人間とめぐり逢えたおかげで
それが縁となり 次々に沢山の良い人たちに
めぐり逢うことができました

だから私のまわりにいる人たちは
良い人ばかりなんです 

相田みつを


image

2年近く前に亡くなった友人のわずかな遺品を整理していたら
ノートにこんなメモがありました。
どんなに苦しかったでしょう・・・
どんなに辛かったでしょう・・・
今になってこのメッセージ。
ありがとうね。