どんなに本を読んでも | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

7月に読んだ本は7冊。
私としては、少ないほうですが
とても内容の濃い本ばかりです。

でも、いい本をいくら読んでも
それを実生活に生かさなかったら
ただの暇つぶしにしかなりませんね。。。

改めて、自分の日々の生き方を反省させられました。
生まれ変わらなくちゃ。

image

昨日は夫の誕生日でした。
ささやかに食事をしに行った店の料理長から
粋なプレゼント♪
ありがとうございます。





2015年7月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1838ページ
ナイス数:72ナイス

ど真剣に生きる (生活人新書 327)感想
NHKの番組をまとめたものだそうです。稲盛さんは現代の日本のお父さん的存在だなぁと思いました。愚直に、誠実に、ど真剣に、何事に対してもまっすぐ取り組む姿に、自分が恥ずかしくなります。日本人として、稲盛さんのような人生の先輩がいることは誇りです。
読了日:7月21日 著者:稲盛和夫
奇蹟は自分で起こす―幸せになる1ミリの法則奇蹟は自分で起こす―幸せになる1ミリの法則感想
再再読。まだ忘れてたところが多々あって、実生活に染み込んでない。 私は、野の花になろう。それがこの世での私の使命だと思うこの頃。。。
読了日:7月19日 著者:鈴木秀子
君に友だちはいらない君に友だちはいらない感想
難しい思想を、易しい文章でわかりやすく書いてあります。日本はこのままではいけない、少しでも多くの人が、もっと住みやすい世界にするために行動しなければいけないと感じさせられました。本を読んで知識をためるだけじゃ何も変わりません。これを読んでちょっとでも心が動いたら、即行動ですねヽ(^。^)ノ
読了日:7月18日 著者:瀧本哲史
あたしとあなたあたしとあなた感想
小さいのに しっかりとした質感を持った「特別な詩集」。私は 秘かに想う遠くの「あなた」に捧げたい詩が見つかりました。きっといろんな「あたし」にぴったりの「あなた」に出会えるでしょう。 
読了日:7月10日 著者:谷川俊太郎
夢をかなえるゾウ3  ブラックガネーシャの教え感想
一人でニヤニヤ笑いながら読みました。筋肉ムキムキのブラックガネーシャ、これまた最高!今回は、どこにでもいる女性が、ガネーシャの課題をこなすごとにキラキラ魅力的な女性になっていきます。最後にガネーシャのほっぺが真っ赤になっちゃうところがとっても可愛い♪
読了日:7月9日 著者:水野敬也
空の走者たち空の走者たち感想
オリンピック銅メダリストの円谷幸吉さん、ウルトラマンを創りだした円谷英二さん、そして松尾芭蕉まで登場!福島の須賀川を舞台としたファンタジーです。 歴史の事実と実在する人物を綿密に取材し、そこに作者の創作を織り交ぜていく独特の作風が、とても新鮮であり懐かしくもあり、引き込まれます。 励まし合い支え合いながら、人は自分の運命を健気に必死で生きています。そんな、それぞれの優しさあふれる人生を、淡々と書き込んでいる小説。
読了日:7月8日 著者:増山実
誰も教えてくれないお金の話 (Sanctuary books)感想
基本的なこと。確かに、お金のことや片付けのことは、学校では教えてもらえないけど生活にはとても大切。こんな教科が学校にあったら、私はどちらも落第点だわf^_^;
読了日:7月5日 著者:うだひろえ

読書メーター