ほんとうの財産って? | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

 お釈迦さまの弟子にアーナンダという人がいました。
 あるとき、アーナンダはお釈迦さまにこう尋ねました。
「お釈迦さま。今日私はひらめきました。私たちは聖なる道を求めているわけですが、良き友を得るということは聖なる道の半ばを手に入れたと言ってもいいのではありませんか?」
 お釈迦さまは答えました。
 

「アーナンダよ。それは違う」


 アーナンダ。まさかのダメ出しでした。


 そしてお釈迦さまはこう続けたのです。
「良き友を得ることは聖なる道の半ばではなく、聖なる道のすべてを手に入れることである」


 世界のホンダ、本田宗一郎さんもこう言っています。
「実を言うと、社長をやっていたときは、金儲けが財産だと思ってたけど、結局、友達こそほんとの財産だなあ」


「指導者を求めるな、友を求めよ」(魯迅)


「自分のために使う時間は5割。友達のために使う時間は2割。まだ見ぬ友達のために使う時間が3割」(きつかわゆきお)


「空気と光と、そして友人の愛。これだけ残っていれば、気を落とすことはない」(ゲーテ)


 明日スーパーマンになろう!
 とまでは言わないさ。
 でも、晴れた日には星空が楽しみになるように生きていこうよ。
 志を同じくする仲間とさ。



世界一ふざけた夢の叶え方/フォレスト出版
¥1,512
Amazon.co.jp

こちらの本からの抜粋です。

メチャメチャ共感しました。

だって、私にとっての宝物は、ステキな友人たちなんですもの
その宝物を、増やしたり、磨いたり、眺めたり、一緒に飲んだりするのが、とても楽しい♪

私が7年前から所属している読書普及協会は、そんな魂レベルで仲良くなれるような人と会える場所だと私は思っています。

今週末、豪華なゲストをお迎えして、読書普及協会の1年に一度のイベントがあります。
もし、まだ何もご予定のない方がいらっしゃいましたら、
ぜひ足をお運びください。
人生を変えちゃう出会いがあるかもしれませんよ♪

お申込みはこちらから→http://yomou.com/?page_id=1761