君が元気でいるだけで私は嬉しい | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

朝起きたら、
寝巻の上衣は裏返し、下は前後ろ逆だった私です。
昨夜は相当疲れてたんだわ。。。(-_-;)

ゴールデンウイークの繁忙時に無理させすぎちゃって体調を崩し、
連休明けからずっと休んでいたバイト君が
昨日、爽やかな顔で出勤してきました。
もう、どんなに嬉しかったか。。。

どうやって病気と闘ってるんだろう、
どんな状況なんだろう、
もしかしたら、悪い病気にかかったんじゃないだろうか、
ちゃんと食事はしてるだろうか、
もし、悪い病気だったら、彼の気持ちはどうだろう?
彼の親の気持ちはどうだろう?
可能性も希望もいっぱいの若者が、
その元気を削がれたら、本人は、そして周囲はどんな気持ちになるだろう。。。?

彼の元気な笑顔を見るまでは、いろんなことを想像しちゃって・・・
ホントにホントに不安でした。



去年、私は大切なスタッフだった子を亡くしています。
もう、あんな体験はこりごりです。
私より若い人には、私より元気でいてほしい。



でもね。。。
どれだけ心配しても、私は彼らの親にはなり得ません。
彼らの親ほど、彼らを思いやることはできないのです。
それほど、親って重要な存在なんですよね・・・
今回は、そのことを心から実感しました。
そして、自分の無力さを思い知りました。

これって、昔、私が学校の先生をしてた時にも感じた気持ちです。

・・・
・・・
それでもね、、、
ホントはね、、、
これが当然なんです。
これ以上は立ち入っちゃいけないというラインが、
人間関係には必ずありますから。



さて。
今日もいいお天気。
張り切って、お仕事がんばりましょう~~ヽ(^。^)ノ


image
アスパラソバージュ。
フランス産の、アスパラの原種ですって。
この時期2週間くらいしか手に入らない、希少な山菜。
あ、写真アップしててごめんなさい、これ、天ぷらにしたら、あっという間に完売しました!
また来年、お楽しみに~~♪