脳のアンチエイジング♪ | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

宮崎市は、朝から強い雨が降り
時々、雷がなっています。


ブログネタに困ったとき、どうする?
と、昨夜聞かれました。

実は、私の場合、ネタは日頃からストックしています。

人と話しているとき、
隣のテーブルの人の話が聞こえてきたとき、
ラジオを聞いているとき、
PCを眺めているとき・・・

そんなとき、フッと気になるワードに出会うことがあります。
それをそのままにしていると、あっとういう間に忘れてしまうので
気になるワードに出会ったら、すぐに携帯で下書き保存。
そのときに長い文章は書けませんので、
タイトルとキーワードになる言葉を一つ二つだけ、保存しておきます。

そして、家でゆっくりブログを書く段階になって
下書きした物の中から、その時の気分で選んで書くようにしています。


みなさまは、受験生時代の「小論文」を覚えていますか?
テーマだけ与えられて、それについて自分で考えて文章を作る。
それに似ています。


でも、書いているうちに、最初のタイトルのテーマから離れていくこともしばしば。
そうなったら、タイトルを書きなおせばいいだけです。
だって、これは私のブログであって、受験生みたいに提出したり採点されたりする類のものじゃないから♪




周囲にアンテナを立て、情報を得て、
刺激を受けて、咀嚼して、考えること。
これは間違いなく、脳のアンチエイジングになります!

150407_085801.jpg
買い物をしているときも、ネタはたくさん転がっていますよ♪♪
↑宮崎では、これをブロッコリと呼ぶのかもしれない。。。。