私の欲望 | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

先ほどまで、商工会議所主催の若手経営者向けセミナーに行ってました。
(その歳で若手のつもりか?などというツッコミはなしでお願いします

講師の方は、大変苦労をされながら起業され、会社をとてつもなく大きくされた方です。
かなりの人生の先輩(昭和15年生まれ)なのですが、パワフルでエネルギッシュで、90歳になった時のビジョンもあるんです。
すごいなぁ。。。
最近読んだ『海賊と呼ばれた男』を思い出しました。

その方が言われるには、起業家として大切な力が4つある…と。
一つは、直感力。
一つは、社会の変化に上手に対応する力。
一つは、ハラ(胎、肚)の力。
そして、B/S思考(実はこの講演会のテーマはこれでしたが、今回はちょっとスルーさせてください)

女性には、本来この力が備わっているとおっしゃっていました。
女性の方が起業家に向いているかもしれないと。

確かに、これらの力は女性に備わっているような気がします。
男性より肝がすわった女性っていますよね♪

でも、残念ながら、私には決定的なことが欠落しています。
会社の資産を増やしたいとか、税金をたくさん収めたいとか、起業家を育てたいとか、そういった欲望がほとんどないのです。。。。

いえ、欲がないのではありません。
私は、私の店をパワースポットにしたいというとてつもなく大きな欲望があります。
辛いことがあったり、嫌なことがあったり、悲しいことがあったりしても、ここに来たら落ち着く…そんな場所を創造したいのです。


今日のお話は、私の欲望を再確認できた、本当にいい講演会でした(*^^*)

{5707E2B9-4A1D-4FD7-99AB-EAAE3C87BBF9:01}

{3B78EE13-6B30-4646-8150-664C165590D5:01}

写真は、末娘が8月31日に夜中までかかって慌てて仕上げた、自由研究。
野菜のカービングです♪