お酒の学校Vol.1【霧島酒造】 | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

7月3日(木曜日)
初めてのお酒の学校を開催しました。
第1弾は、霧島酒造さま。

image

スクール開催の前から、ハート若手のイケメン霧島酒造さんたちハートらぶ1が入念な準備をしてくださいました。

image

まず最初に、霧島酒造さんが焼酎の歴史や
なぜ宮崎で20度の焼酎がポピュラーなのか、
江夏順吉(霧島酒造2代目社長)が霧島裂罅水を掘り当てたことなど
説明してくれました。
霧島、赤霧島、黒霧島、吉助白、吉助赤、吉助黒のテイスティングもしました。

image

image

次に、テスト。
先ほど覚えたはずの焼酎も、ブラインドテイスティング。

image

厨房でも、呑み助の岡本がトライしてみました♪

image

その後は、霧島酒造のイケメンさんたちを囲んで、楽しく歓談。
今まで疑問に思っていたことも、直接尋ねることができました。
イケメン霧島酒造さんたちは、丁寧に一つ一つ答えてくださいましたハート



さて、その間に、霧島酒造さんの一人が先ほどのテストを採点してくださいました。

image

そして、高得点者や優良回答者に、霧島酒造さんからステキなプレゼントが!!

本当に、楽しくて美味しくて、勉強になる時間でした。
霧島酒造さん、ありがとうございました!!!
大感謝です!!




ちなみに、呑み助・岡本が受けたテスト。
テイスティングに関しては自信満々でした。しかも、カンニングもしました♪

さて、その結果は

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

image


岡本、大奮闘!30点!!!!

全く、期待を裏切らないスタッフですワクワク



※台風の接近のため、7月9日(水)は、居心地屋やまぢ本店・まごころダイニングやまぢ 両店舗ともお休みいたします。台風の進路に当たる地域の方々、大きな被害がありませんようにお祈りいたします。