5月に読んだ本 | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

先月読んだ本で一番印象に残ったのはこれ。↓

エミリーへの手紙
エミリーへの手紙/日本放送出版協会
¥1,404
Amazon.co.jp

家庭訪問のため、自宅の大掃除をしました。
その時に、大量の本とCDを古本屋に持って行ったのです。
待ち時間、暇つぶしに108円で買ったのがこの本。


アルツハイマーのおじいちゃんが、
最愛のエミリーにたくさんの手紙を書きました。
でもその手紙は、すぐには読めません。
詩の中に隠されたパスワードを解読し、
それをパソコンに入力して初めて読めるのです。

おじいちゃんの死後、遺族たちはその解読に夢中になります。
そして一つ、また一つと解読されていく手紙。
その手紙は、幼いエミリーへの大きな愛情と、家族への愛で満ち溢れていました。


とても素敵な小説です。
心がほんわかします。

出典:http://entermeus.com/23103/

九州、梅雨入りしました~


2014年5月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:2054ページ
ナイス数:148ナイス

鏡の国のアリス (Heart Warming Life Series)
読了日:5月20日 著者:工藤和代





エミリーへの手紙
エミリーへの手紙感想
読み始めると止まりません。最愛の孫娘のために愛情あふれる手紙を書き遺したハリー。しかし、それは簡単には読めないようになっていたのです。遺族たちは謎解きに夢中になります。心が温かくなる、愛情にあふれた物語。
読了日:5月19日 著者:キャムロン・ライト
考える豚 (桂三枝の落語絵本シリーズ)感想
養豚場の豚が、自由になるためにダイエットを始めました!一頭の豚の行動は、周りの豚にどんな影響を与えるのでしょう!?
読了日:5月17日 著者:桂三枝
一寸法師-二カ国語絵本一寸法師-二カ国語絵本感想
今日は、Little Inch一寸法師でリスニング練習。
読了日:5月15日 著者:大岡信,SarahAnnNishi´e,たなべまもる,小野かおる
幸福の答え幸福の答え
読了日:5月14日 著者:鈴木秀子
ワニ (桂三枝の落語絵本シリーズ)感想
三枝さんには、深い優しさがあるんだなぁ。ワニにもきっと、愛は通じるんです。
読了日:5月12日 著者:桂三枝
ちいさな死神くん (講談社の翻訳絵本)感想
これ!大好き!他の人の感想を読んでると、賛否両論あるようですが、、、私にはぴったりとハマりました。そんな絵本。
読了日:5月12日 著者:キティ・クローザー
幸せを売る男幸せを売る男感想
メッセージ性がとても強い絵本です。ホントは好きなんですけどね。
読了日:5月12日 著者:草場一壽
これは本これは本感想
メールもブログもスクロールもできないけど、本ってとてもステキ。本の良さ、きっと本好きの人ならいっぱい頭に浮かぶはず。・・・じわじわくる本です。
読了日:5月12日 著者:レインスミス
そらいろのたね-The Sky Blue Seed (CDと絵本)感想
この『家が咲く』という発想が大好きで、20年以上前、娘と一緒に何度も聴いていました。今は一人でリスニング練習。
読了日:5月12日 著者:中川李枝子
神楽坂のマリエ ヤッさんII感想
飲食店をしている私には、物語の面白さとは別に、食の情報や個人飲食店を経営する上で大切な考え方など、勉強になる点が多かった。人の情に最後はホロリときた。とてもテンポが良く、読みやすい。
読了日:5月10日 著者:原宏一
ふしぎの国のアリス―Alice in wonderland (CDと絵本)感想
リスニング練習。大好きなアリスで。
読了日:5月10日 著者:LewisCarroll,宗方あゆむ,SarahAnnNishie,山本容子,ルイス・キャロル
ブレイクスルー : あの日僕たちは、一歩前へと踏み出した感想
これは4人の登場人物が、少しずつ影響しあいながら『突き抜ける』テーマでそれぞれの人生を変えていこうとする物語。目標を見いだせない人、将来に漠然とした不安を感じている人など、一歩踏み出したい人に読んでいただきたい物語です。最後のバスケの試合の描写では、ソチオリンピックの浅田真央さんや上村愛子さんを思い出し、また感動しました。読後感がとても爽やかです。
読了日:5月6日 著者:松尾健史
奇跡の職場 新幹線清掃チームの働く誇り感想
3Kの仕事なのに、スタッフ一人ひとりが、活き活きと誇りを持ってできる。それは本当に素晴らしいことです。清掃の仕事と同様、軽く見られがちな飲食の仕事にも十分応用できそうです。大変参考になりました。
読了日:5月4日 著者:矢部輝夫
30日で人生を変える 「続ける」習慣感想
習慣の本はいくつか読みましたが、これは丁寧に簡潔にまとめてあってわかりやすく、すぐに始められそう。まずは動いてみることですね♪
読了日:5月3日 著者:古川武士

読書メーター