かまびすしい | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

ふと目に止まって購入した本。

いつも食べたい! (ちくま文庫)/筑摩書房
¥864
Amazon.co.jp

食とその背景の文化を綴ったエッセイだというので
買ってみました。

ところが、読み始めて2行目に、恥ずかしながら、わからない単語が、、、(´-∀-`;)

かまびすしい・・・?

初めて聞く言葉でした。
ということで、読むのを中断して、調べてみました。

漢字で書くと、

喧しい とか 囂しい と書くそうです。(読めないよ、、、泣き2)

やかましいとか騒々しいといった意味だそうです。





48年生きていて、この言葉に今まで出会わなかったとは。。。

まだまだ、世の中には知らないことがいっぱいなんですね。。。

PS.こ~んな単語も知らなかったのぉ~ニヤリ
  なんて、馬鹿にしないでね(´-∀-`;) 


いつも食べたいのは、やっぱりコレ