みやざき地頭鶏(じとっこ) | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

やまぢグループで扱っている鶏は、みやざき地頭鶏(じとっこ)という宮崎県が誇るブランド鶏です。

地頭鶏(じとっこ)は、昔から宮崎・鹿児島地方で飼われていた鶏の名前です。
とても美味しくて、江戸時代は農家の方が地頭職に献上していたことから
地頭鶏(じとっこ)という名前で呼ばれるようになりました。

でも、昭和18年、地頭鶏(じとっこ)は天然記念物に認定されて、食べることができなくなってしまいました。

宮崎県は、天然記念物の地頭鶏を原種にして交配させ、研究に研究を重ねて
1998年、ついにみやざき地頭鶏(2004年に改名)が誕生しました!



通常より長く、5~6ヶ月の時間をかけ
1平方メートルあたり2羽以内という広々とした環境で育てます。

そうして大切に育てられたみやざき地頭鶏は
弾力がありながら、ジューシーでやわらかい肉質、
鶏特有の臭みがなく、上品で上質な味わいに仕上がります。

image

私たちは、鶏の種類だけでなく生産者も吟味して選びます。
育てる人が素敵だと、鶏も美味しくなるのです。
今、やまぢグループのみやざき地頭鶏は、百笑村さんから仕入れています。

ぜひ、一度ご賞味ください。
自信を持っておすすめできる鶏です。