POPを書くときの5つのポイント | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

今年はメニューも新しく見やすくして、
「やまぢニュースレター」も作りたいなぁと思っています。
あぁ、忙しくなるぞぉ~~

さてそこで、チラシやPOPやメニューを作るときに押さえておきたいポイントが雑誌に載っていたのでまとめておきます。

要素1【結果】お客様が得られるメリット。具体的な品質の良さや価格など
どんな良いところがあるのか
お客様がお金を払うのには理由が必要。その理由にあたるものを具体的に示す。
味の特徴、特徴ある接客、価格などがそれに当たる。

要素2【実証】なぜ、[結果]になるのか。納得させる証拠を具体的に示す
なぜ良いのか
良さを伝えても、それを実証できなければ効果につながらない。
この店だからこそ、この【結果】が実現できるんだということを伝えることが重要。

要素3【信頼】専門家や有名人のコメント、実証的なデータなど
指揮者の評価や実績
客観的な事実として印象づけることが大切。有名人のコメント、雑誌やテレビ・ラジオで紹介されたという実績など。

要素4【安心】利用経験者の声を伝え、他の人が満足していることを伝える
来店したお客様の声
先に利用した先輩の意見を聞けば、安心して利用に結びつく。

要素5【ニュース】「今だけ」というキャンペーンなどで行動を促す
「今だけ得する」キャンペーン
「新発売」「リニューアル」なども含まれる


初めてPOPを壁に貼った時の、その効果に驚いたことがあります。
私も、壁は見ますものね。
お客様はいろんな情報を欲しがっているはず。
私も、どんどん発信していかねば。
今年は、私の得意分野・お酒の情報や、肉や野菜の産地について
どんどんお伝えしていきたいと思っています。



失われた「売り上げ」を探せ!―商売繁盛の大冒険/フォレスト出版
¥1,575
Amazon.co.jp

↑飲食店の集客のコツを、ゲーム攻略のように説明している本。面白く読みやすく、とてもためになります。

画像-0136.jpg

大好き♪あくがれ・むろか

ペタしてね