就職活動!! | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

就職氷河期といわれている昨今です。


私が就職活動をしていた時期は、バブルの真っ最中でした。

私は、当時とても人気のあった出版業界に行きたくて、

大手出版社をたくさん受けました。

しかし、内定は準大手の1社のみ。


自分の実力も足りなかったんでしょうが、

“転勤を渋る”

“女性である”

というのは、バリバリ働こうと思うと、とても不利なんだなぁ・・・と思い知らされました。


結局、内定をいただいていた準大手の出版社もお断りして、地元の中小企業の印刷会社に就職しました。

給料はとても安かったけど、ここでたくさんの出会いがあり、社会を学びました。

この会社で知り合った友人たちや、この会社での思い出は、今でも私の人生の支えです。




居心地屋やまぢ本店の笑顔の看板娘も、今日でやまぢを去り、就職活動に専念するそうです。


そこで、彼女にこの本をプレゼントしました。

手紙屋~僕の就職活動を変えた十通の手紙~/喜多川 泰

就職活動に悩む大学生が、自分の意思で道を切り開くようになるまでの、

正体がわからない手紙屋との、10通の手紙のやりとりが書いてあります。


ストーリーにひきこまれつつ、大人でもたくさんの気付きを与えられる小説です。


私が就職活動をする時に、この本を読んでいたらずいぶん違っただろうな~と思います。

もう就職してしまった人でも、仕事に関する考え方がガラッと変わります!

とてもいい本です。 



就職活動について一言 ブログネタ:就職活動について一言 参加中