読み応えありました♪ | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

11月に読んだ本は13冊。

読書メーターでは、11冊でカウントされています。

(一般書店で売ってない本もあるため)

その中に、絵本も2冊含まれています。


11月は、印象に残る読み応えのある本がたくさんありました。


もどってきたアミ―小さな宇宙人 (徳間文庫)/エンリケ・バリオス
これは児童書ですが、とても深いお話です。
ぜひぜひ、大人に読んでもらいたい本です。

この『もどってきたアミ』は、『アミ小さな宇宙人』の続編です。

アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)/エンリケ・バリオス
また、3作目もあります。


アミ 3度めの約束―愛はすべてをこえて (徳間文庫)/エンリケ バリオス

どれもとてもいい本です。

愛の本質がテーマです。

みんながアミのように愛のある人間になったら、

きっとこの地球は素晴らしいパラダイスになるでしょう。


アミシリーズと併せて読みたいのが、『もの食う人びと』

もの食う人びと (角川文庫)/辺見 庸

これは、現在の世界の現状を、食を通して描いています。

これが現実です。

このままでは、絶対にダメなんだということが分かります。


愛です。

大切なのは。

大きな愛なんです。




■小さな理由
ありふれた日常の中の、ささやかな幸せと優しさ。家族の愛にウルッときます。
読了日:11月29日 著者:森 浩美
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8648411

■アミ 3度めの約束―愛はすべてをこえて (徳間文庫)
こんな世界、本当にあってほしい。
読了日:11月29日 著者:エンリケ バリオス
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8646068

■かきねのむこうはアフリカ (ほるぷ海外秀作絵本)
全体的に流れる優しさが大好き。
読了日:11月26日 著者:バルト ムイヤールト
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8606109

■必ずウケる大人のなぞなぞ (宝島社文庫)
頭の体操になりますヽ(^o^)丿
読了日:11月25日 著者:
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8590654

■もの食う人びと (角川文庫)
この世界で、人はどのように食べ、どのように生きているのか・・・衝撃的なルポルタージュでした。読みごたえのある本でした。
読了日:11月21日 著者:辺見 庸
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8538819

■日本一心を揺るがす新聞の社説―それは朝日でも毎日でも読売でもなかった
心を豊かにするみやざき中央新聞の選りすぐりの社説が41編。心が温かくなったり、熱くなったりするお話ばかりです。人間っていいなぁと思います。
読了日:11月19日 著者:水谷 もりひと
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8512914

■「また、必ず会おう」と誰もが言った。
出会いには、無駄なものは一つもない。これからも、たくさんの人と出会っていきたい。。。
読了日:11月18日 著者:喜多川 泰
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8502950

■もどってきたアミ―小さな宇宙人 (徳間文庫)
愛のあふれる世界。この本に書かれている世界。この地球に実現するように私たちも動かなきゃ。
読了日:11月17日 著者:エンリケ・バリオス
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8487768

■清水克衛の「ツキ」を呼ぶ言葉 (ドリームスキル・クラブ)
こんな愛のある人になりたい。人を喜ばせるために精一杯生きたい。
読了日:11月12日 著者:中嶋 睦夫
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8418487

■目に見えない資本主義
ちょっと難しかったけど、わかりました。日本に生まれて、すごく良かったなぁ友いました。
読了日:11月07日 著者:田坂 広志(たさか ひろし)
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8359080

■てん
人の能力って、こんなちょっとしたことで、大きく伸ばせるんだなぁ♪
読了日:11月01日 著者:ピーター レイノルズ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8264591


▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/


ペタしてね 読者登録してね