夢が持てなかった時には、人の笑顔を求めれば幸せになれる | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

店を始めてから何年かして、スタッフに夢を聞いたことがあります。


そのスタッフは、夢なんて言葉、初めて聞いたというふうに・・・


「ない」と答えました。




人生の最期って、明日来るかも分からない。10年先かも分からない。

だけどそのときに『いい人生だったよ』って笑っていけるようにしないとな。

もう一度言うけど、『すごい』って言われることだけを追っかけるのは苦しみが多いんだって覚えておけよ。

それより、どうせ追いかけるんだったら人の笑顔だよな。

人の喜びを追っかけていたら人生って本当に幸せなんだよ(118ページ)



斎藤一人の道は開ける/永松 茂久
¥1,575
Amazon.co.jp


それまでの私は、若い人は特に、夢を持っていることが普通だと思っていました。

夢を持たないスタッフを見て、ビックリしました。


なんて自己中心的な考え方なんでしょうねあせる


この本は、夢をもって生きていくのもいいけれど、夢がなくたってステキな人生が送れるよ・・・と教えてくれます。


今、目の前にある仕事に打ち込む。

今、目の前にある仕事をめいっぱい楽しんでする。


そうしたら、周りにいる人たちが笑顔になる。


そうしたら、自分も笑顔になれる。


そんな、とてもシンプルなことを・・・とてもわかりやすい言葉で話すように書いてあります。



さ、さ、目の前の仕事、楽しんでやっちゃいましょうっと♪


ペタしてね