大人だって、読み聞かせは楽しい♪ | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

家庭教育学級というのがあります。

小学校のお母さん方が集まって、年に数回、勉強会をするのです。

勉強会と言っても、様々な分野の講演会だったり、陶芸だったり、多岐にわたっていてとても楽しいのです。


さて、今日は、今年度5回目の家庭教育学級の日。


テーマは『親と子の読書』


講師は、木城えほんの郷の、宮田 香子先生。


現代の子どもたちを取り巻く環境をふまえながら、母子の絵本を通した交流の大切さを、とても気さくな感じでお話ししてくださいました。


その中で、何冊も絵本を読み聞かせてくださったんです。


いやぁ、大人でも読みきかせていただくと楽しいですね♪


今日、読んでいただいた本で、とても気に入ったのが


つきよのかいじゅう 長 新太(著)


一歩一歩

宮田さんによると、日本のナンセンス絵本の草分けだとか。

湖に住むと言われるかいじゅうを、長い間捜し求めている男と、不思議な湖の生き物が登場します。

意外性があって、すごく面白いですにひひ

こんな、ばかばかしいの、大好きです合格


そして、


いま、なんさい? ひがし ちから(著)


一歩一歩


こちらは、5歳のお誕生日を迎えたばかりの女の子が主人公です。

この女の子を取り巻く大人の、ユーモアのある受け答えがとても楽しい絵本です。



私、昔から絵本が大好きなのです。

せっかく宮崎に住んでいて、木城えほんの郷という素敵な施設がそばにある環境にあるのだから、もっともっとこの幸運を生かさなければ・・・と思わされたひと時でした音譜


ペタしてね