ラーメンランチのあと、
渡辺美術館へ来ました


創設者は鳥取出身の渡辺元さん
お医者さんです
一目でみて、
日本文化がわかる美術館を作りたい!を
コンセプトにオープンした美術館です


その思いの通り、
展示品は、え?こんな近くで
触れるような状態で見ていいの?と
心配になるくらいです 笑


まずはちょっと怖い甲冑が
我々を出迎えてくれます


怖いよアセアセずらりすごい数


ガラスもないのですごい迫力です




ちょっと失礼な話し、
すごい展示品だらけなのに
宝物扱いではなく、なんとなく雑 笑


昔のお札

  
映写機やカメラ


大砲


船箪笥


統一感はなく
お宝であろうものが
一応グループっぽく分けられて展示


普通に鎌倉時代とかのものが
さして重要なお品じゃないように
サクッと置かれていますよ 笑


あ、これ分かります?
ずいぶん古ーいお薬屋さんの看板ですが
みなさんご存知のロート製薬さんですよ


なんかカオスな雰囲気ですが
1日潰せるくらいの展示量
今回は隙間時間で回ってしまったので
再訪したいですね

もうすこしだけ美術館の中をご案内します