シニアのパソコン生活を楽しくするパソコンオヤジのよもやま話

シニアのパソコン生活を楽しくするパソコンオヤジのよもやま話

茨城県笠間市でシニア専門出張パソコン教室を開いております。
パソコンの操作やトラブルのときの対処法など、パソコン初心者の方々がパソコン生活を快適に過ごすための処方箋です。
ご利用いただけたらと思います。

■最新青色申告決算エクセル経理術のファイルを開きましょう。
■最新青色申告決算エクセル経理術を開きますと、下記のリンクを更新する、更新しないの画面が表示されます。必ず更新するを選択してください。入力直後自動リンクで試算表や青色申告に集計表示されますので、絶対に更新するをクリック願います。
■次に最新青色申告決算エクセル経理術が開きましたら、目次シートをクリックします。
■目次シートを見て、手元の振替伝票付台紙のしわけで借方に何の勘定科目が記入されているか、確認し該当する科目をクリックします。そうしますと、借方内容を入力する総勘定元帳(現金の科目を選ぶと現金出納帳の元帳兼補助簿)が表示されます。現金科目の場合、金銭出納帳を選択しても同じ画面になります。
2019.08.27■総勘定元帳・補助簿への転記入力のしかた
総勘定元帳などの入力順序(最初振替伝票の借方=左側から入力、終ったら貸方=右側を入力して下さい。)
①日付の入力は1/1形式で入力して下さい。 ②伝票種類は、振替伝票の連番№をそのまま入力して下さい。③相手科目の入力は、セルを選択し右隅   をクリックすると勘定科目のリストがでますので、該当する相手科目を選んで入力します。慣れてきましたら直接入力にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。④摘要は販売内容・購入内容・数量・単価・支払先名(仕入先)、入金先名(得意先)など入力して下さい。
⑤税は、税込入力のため、空欄で結構です。⑥収入金額欄は、金銭出納帳の場合は収入金額、預金出納帳のときは預入金額、買掛金のときは支払金額、売掛金のときは売上金額など借方の項目は元帳の種類によって変わります。しかし元帳の種類に関係なく常に左側と覚えて入力して下さい。借方(しわけの左側)金額を入力します。⑦同様に貸方も元帳の種類によって変わりますので、貸方は常に右側と覚えて入力して下さい。⑧の差引残高は数式が設定されていますので、自動集計残高表示されますので、入力不要です。

 

どなたでも無料でこちらの実践簿記講座関係の
エクセルファイル・PDFをダウンロードしてご利用いただけます。




青色申告決算書及び実践簿記講座等の練習用エクセルソフト及びPDFの
(無料)ダウンロードコーナ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加中です!応援よろしく願います!

ポチッとしてもらえると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

 

人気ブログ参加中です! みなさんの応援が励みになります。

 ポチッとしてもらえると大変嬉しいです。 


パソコン教室ランキング

 こちらのほうも覗いていただけるとありがたいです。 

 

 

シニア専門出張パソコン教室そよかぜ