ちゃんと見る | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

私たちは愛欲の塊。自分の存在を見てもらいたいと思っています。しかし、どんなに他人から自分のことを見てもらったとしても、愛欲は満たされない。

それは自分が世界をちゃんと見ていないからです。世界に向けて起こした思いは自分へと跳ね返る。だから、見てもらいたいと思ったならば、まず自分が自分や相手や世界をちゃんと見る。

見るという種まきが自分へと跳ね返り、自分の存在をちゃんと見てもらっていると感じるのです。

ちゃんと見る。それが大事ですね。