不安になるのは | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

不安は自分が自分の存在を否定する所から生まれる。将来に対して不安を感じることも、将来思い通りに人生を生きられないと思うからであり、思い通りにならない人生を歩む自分を否定しているから不安になります。

私たちは思い通りに生きられない自分を否定すれば、思い通りに生きることができると思っています。それは否定すれば思い通りにならない自分は消えると思っているから。

でも、現実はどんなに否定したとしても、思い通りの人生を生きられる訳ではない。だから、思い通りにならないのではないかと思うと、思い通りにならない自分は否定されているので不安になるのです。

不安にならない為にはどんなに思い通りにならない自分を否定しても思い通りになる訳ではないと知ること。思い通りになりたかったら、努力するしかないと明らかに見ることが大切です。

そうやって種まきに徹して、それでも思い通りにならなかったら、仕方ないと思い通りにならない人生を受け入れることができる。そこに不安はありません。

不安になる人は、思い通りにならなかったらどうしようと思うだけで、思い通りになりたいと思って努力しない。本当に思い通りになりたかったら努力するしかない。種まきしてこそ、自分の望む未来に近づくことができるのです。