光明月日に勝過して | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

光明月日に勝過して 超日月光となづけたり 釈迦嘆じてなおつきず 無等々を帰命せよ

月の光よりも太陽の光も影ができるが、阿弥陀仏の光明は大宇宙どこに行っても照らさない所はないから、阿弥陀仏の光明を超日月光と言うのです。

だから、お釈迦様は阿弥陀仏の光明によって照らされて知らされた真実を説いて説いても、説き尽くすことができず、なお説き続けられた。

そんな並ぶものなき無等々の阿弥陀仏に心から帰命せずにはおれません。