ビザ事情→アメリカの場合 の巻 | うさぽんかめぽん世界一周へ

うさぽんかめぽん世界一周へ

2014年3月3日からツレと世界一周の旅に出ました。
一日一日、大切な日々、メモ魔の本領
記録を書き綴ります。世界一周人間の脳内ダダ漏れ
経験や失敗の記録が誰かの役に立てば嬉しいです。

世界一周に向け、日々カチョカチョ前進中~
「世界一周って、どこから回るの?」
と言われ
東回りなんです。バリから始まって
オーストラリアに行って、春頃から
アメリカにわたって・・・・」

と言うと
「へぇ~意外と普通~」
皆さん
私を一体どんな奴だと思っているのでしょう?

それはさておき、前からツレより
「USに行くなら、ビザを申請しなきゃだめだよ」
と、言われていました。
USに行ったって、
10年位前、サルサレッスンの為
NYに行った時と

15年位前にタイに行くつもりで
ハワイに行った時と

30年前10台の頃
アメリカのコロラド州に
ホームステイプログラムで行った

その時にはそんな話聞かないぞ!
全然知らない!何だ?それ?
疑いながらも「アメリカ ビザ」で検索してみると
出た!「ESTA」って
本当に取らなきゃいけないのね。
(ツレは旅行会社に勤めていたのに、ゴメン疑って・・・)

2009年1月12日より、日本国籍の方のアメリカ合衆国への渡航は査証免除プログラムに基づき下記の一定基準を満たしている場合に限り、ビザ(査証)の取得は不要ですが渡航認証(ESTA)の取得が義務付けられております。

だって!
で、それは米国大使館にアクセスオンラインで申請出来て
14ドル(カード払い可能)かかり
アメリカ大使館のサイトへから
直接請求できます。

メールで送られてきた「渡航認証許可書」を
念のためプリントアウトして持って行くが吉。

う~むぅ~
私の知らないうちに世界はどんどん変わってゆくね!
こんなの、知らないのは
私だけ
なのかもしれないけどね!!












↓でさ!テロ疑惑のある人と同姓同名の人
保留されたり拒否されたりするんだってさ!・・・・・・・・・クリーック!
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ
にほんブログ村

私の好きなインドの俳優「シャールク・カーン」は、そんな理由で保留されて、本人
「インドでは私を知らない人は居ないのに!」って憤慨していたそうです(笑)・・・クリ~ック!

人気ブログランキングへ