新年散歩 その1 | てくてく日記

てくてく日記

日頃の出来事を徒然に

新年2日。

 

年明け早々に能登半島を襲った地震の大きさに衝撃を受けつつ、ひとまず体制立て直し。

 

 

とりあえず、初詣で願掛けしとこ~と、新年散歩へ。

 

でもその前に…と立ち寄ったのが

 

 

 

 

まちなかイベントと言えば!と、すっかりお馴染みになったゲートパーク。

 

 

 

幻想的な美しさだったクリスマスマーケットから一変しクリスマスツリー

 

 

 

 

全国のうまいもの屋台が立ち並んでいたグルメフェスタ割り箸

 

 

 

 

 

まずは、地元名産の牡蠣を抱えた八笑い恵比寿さんにお参りを!

 

 

 

というか、この神様って、以前どこかでお見掛けを…なぁんて思っていたら。

 

 

 

 

 

いたいた!

 

以前のブログに載せていた!!

 

なんと、8年振りに再会した大笑天!

 

変わらぬ笑顔で、何よりですQueenly

 

 

 

 

これはいい厄落としになるかも~ なんて思いつつ、ずらりと立ち並ぶ屋台をまずはぐるりと見回って。

 

 

あ!

佐世保バーガー発見!!

 

ついこの前に食べたでしょう

 

ですよね~

 

 

 

ということで!

 

 

 

 

ここで頂くことにしたのは、山形名物・芋煮うどんと玉こんにゃく。

 

 

 

 

 

 

この後、屋台が並ぶ初詣神社でもいろいろ食べ歩くつもりですから。

 

まずはひとまず…ということで、ダンナとシェアの軽く1杯を頂きまして。

 

 

 

さあ、お次は初詣~⛩️

 

…の、その前に

 

 

 

 

 

まずは、公園近くにそびえたつ、来月からいよいよオープンの、まちなか新スタジアムへ~サッカー

 

 

 

 

 

先月末、管理者である地元チームに引き渡された待望のスタジアムですが。

 

今もまだ、周辺整備を含む工事が続いていましてモグラ

 

 

 

 

 

なのでこちらも、フェンス越しのロケーションになっていて。

 

 

 

でもまあ、来月頭には内覧会で入れるし。

 

そして来月下旬からは、いよいよここで来季シーズンが開幕だしアップ

 

スタジアムの中はその時にしっかり堪能することにして。

 

今日はとりあえず、スタジアム周辺をのんびり散策しとこうか~ニコニコ

 

 

 

 

公共交通機関のアクセスも良い、市内中心部に出来た新スタジアム。

 

 

 

 

 

戦争の歴史を刻む世界遺産の原爆ドームと、平和の祈りを捧げる平和公園すぐそばに建設され。

 

 

 

 

 

更に、スタジアム目の前には、水の都にも象徴される豊かな川面が光り。

 

 

 

原爆投下後、火を逃れ、水を求めて数多くの被爆者たちがその身を投じたというこの川ですが。

 

今は、地元を代表する美観のひとつとして、私たちの生活風景として存在していて。

 

 

 

 

スタジアム観戦時には、ここでお弁当を楽しんだり護岸の景色を堪能してもいいでしょうし。

 

駅からここ平和公園まで、そして同じく世界遺産である宮島まで運行されている遊覧船の旅を楽しんでもいいでしょうし。

 

 

 

 

image

 

 

そして春にはこの桜並木を見上げながら花見散策も出来ますし!

 

 

いや~、もう本当に楽しみ~~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

全席に付けられた屋根が大きな翼のように広げられ、ピースウイングと名付けられた新スタジアム。

 

サッカー専用スタジアムとしてだけでなく、平和発信や賑わい創出の場として、様々な役割が期待されているこの場所ですが。

 

 

 

 

 

特筆すべきは、とにかくもう、超便利な場所にあるその立地でビックリマーク

 

 

 

今までは、旧スタジアム近くまで伸びるアストラムラインに乗ってみたり、最寄り駅近くの民間駐車場に車を停めてそこからシャトルバスで行ってみたり。

 

コロナ禍以降は、公共交通機関内での感染を避けるため、「1分の勝負」とも言われる(←ダンナ談)スタジアム近くの軒先パーキングを頑張って確保してみたり。

 

 

 

それでも、最後の最後はスタジアムへと延びる「なんだ坂こんな坂」を登る必要がありあせる

 

 

 

 

 

その他、旧スタジアム周辺の道路事情や、下界との寒暖差5度とも言われる山間立地での読めぬ天候・気候に悩まされ続けた環境から一転し。

 

 

 

 

 

今後は、バスでも電車でも、なんなら自転車でも通え、それぞれ自宅から20~30分以内という好環境へと劇的変化しキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

しかも、何気に厳しかったスタジアム内の階段も、今後はエスカレーターやエレベーターなどで快適に移動できるんだそうでキラキラキラキラ

 

 

 

いやいや、もう!

 

どうするどうする?

これからどうやって通う??

 

 

なぁんて悩んでいるのは、我が家だけでは無いはずで。

 

この日も、同様にスタジアムに向かって忙しなく写真を撮り続ける人が多数いらっしゃりカメラカメラ

 

 

 

ですよね~~にひひ

 

 

 

ということで!

 


 

スタジアム散策、まだまだ続きま~すぶーぶー

 

 

 

 

 

散歩中にやっちゃうこと

 

あ、ネタ発見ひらめき電球

 

なぁんて

すぐに写真を撮っちゃうこと

 

そのたびに立ち止まるから

なかなか散歩が進まなくて

 

もしくは

先を歩くダンナに追いつこうと

小走りダッシュを繰り返し

無駄に疲れちゃうっていう苦笑い

 

 

まあ、いまや

そんなこんなもコミコミの

お散歩ってことで~あし

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する