苦手 | てくてく日記

てくてく日記

日頃の出来事を徒然に

 

 

 

ここ最近、来年のオケ演奏会選曲のための「曲出し作業」をしています。

 

 

 

中学の吹奏楽から始まった打楽器生活も、その後の膝疾患でしばし途絶え。

 

その後約20年間どっぷりと、合唱・オペラ・オペレッタという「歌の世界」にいたためか、純粋なオーケストラ曲をほぼほぼ知らず。

 

なので私は、この曲出し作業が本当に苦手でして汗

 

 

 

 

 

 

 

その一方で、アンサンブル譜を作るための「いい曲チェック」は日頃から行っていて。

 

オケ曲についても、こんな風に自発的にアンテナを張っていればいいんでしょうけど。

 

でも、そんな「いい曲オケ曲ストック」が無い私は、この曲だし作業の度に、あてもなく膨大なオーケストラ曲の大海へと繰り出すことになり。

 

そしてその都度、途方に暮れながらスコアチェックをする・・の繰り返しでガーン

 

 

 

 

一方、かつての一般吹奏楽団での選曲会議って、楽譜をたくさん持っている団員の家や指揮者の家に集まって、ワイワイ鍋を囲みながら行っていて。

 

当時、絶賛胃潰瘍状態だった私は とにかく食べろ!食べられるものを少しでも増やすんだ! と、皆からえいさえいさと食を与えられ。

 

挙句、食べ疲れで眠っちゃっているうちに会議が終わるの繰り返しで(←)

 

 

 

今思うと、何とも効率の悪い選曲会議ではありましたが。

 

でも、あれはあれで楽しかったなぁべーっだ!

 

 

 

 

ということで、クリスマス本番曲の練習と並行して、オケ曲勉強をしている現在。

 

加えて、ボイストレーニングレッスン用の次なる企画新曲の練習もしなくちゃで(←先日アレンジ譜を完成させた)

 

 

 

 

おかげさまで、頭の中が音符ぐるぐるの飽和状態DASH!

 

いや~。

 

もう少し音楽知識のストックが欲しいぃぃ~CD

 

 

 

 

一番好きな和食は何?

 

世界各国の作曲家の作品を

演奏していても

所詮、中身は日本人富士山

 

寒い季節は

お鍋が最高ですね~鍋

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう