ソイフード研究家の池上紗織です。このブログでは、子育てと家庭料理について書いていますよ。
個人のインスタはこちら。 Follow me下差し

https://www.instagram.com/saori_ikegami/

 

いよいよ明日から、4年生の息子の夏休みがスタート!!

初めて「学童」を利用しない夏です。


1~3年生の夏休みは、週に何度か朝から夕方まで民間学童にお願いしていました。

でも、4年生になってからは、学校併設の放課後学童も民間学童もまったく利用していなくて、そのまま夏休みも。

 

ということで、なるべく1日の仕事はギュギュっとコンパクトに!

外出が必要なアポもなるべく入れません。

 

ママと遊びたい、ママにいてほしい。

そんな風に「モテモテ」でいられる時期は、長くてもきっとあと1~2年でしょう。

 

息子のお友達が、「いいなぁ、帰ってきたときにお母さんがいて。」とボソっと。

それを聞いて、いろいろ考えるものがありました。

4年生から時々鍵っ子なのだけど、なるべく帰宅に間に合うように調整したいなと。

 

19時まで保育園にいてママが迎えに行くのと、

学校帰りに1人で家にいて、19時にママが帰ってくるのは違うんだろうな。

 

昔、幼児教室の先生から聞いたことのある話で、

「幼児より小学生の方が時間の感覚が養われているから、合宿では小学生の方がホームシックになりやすい」のだとか。

あと何日、あと何時間って考えることができるから。

 

とは言えね、今の時代共働きは当たり前。

毎日お仕事頑張っているママパパの姿、きっと子供たちもわかるのだと思うけど!

ママだって、早く帰れるなら帰りたいけど頑張ってるからね。


毎日の登校が無い夏休み問題。

なかなか大変。

でも親目線での「大変大変!」にならないようにしなくちゃ!って、自分に言い聞かせる。

子どもたちと一緒に楽しめること、とことん楽しみましょ。

 

子育て中のみなさん、一緒にがんばりましょー!


ちなみに我が家は夫単身赴任でワンオペなのだけど、

娘から「パパいなくてさみしい」と言われた時に、

「パパの会社に言って。」と言ってしまったニヤニヤははは。

 

(一方的な転勤辞令出している会社よ、考え直すのだ!赤ちゃんや幼児のいるママにも家庭の状況確認せず辞令出すのか!?!?子どもでなくても介護だってある。個人の趣味だってある。本当にこの制度は無くすべき!古い!転勤が悪いと言っているわけではなくて社員のプライベートを完全無視した一方的な辞令という方法が超超超超腹立たしい。っくー!!!!!)

 

気を取り直して、、、

おやすみなさい。

 

 

こちらのブログもぜひ飛び出すハート

・〈料理が苦手なママへ〉3日トータルで考える食事⇒コチラ
・生理中でも生理用品不要な理由⇒
コチラ 

・カロリーが敵ではない理由⇒コチラ

・たんぱく質量を摂ろう!⇒コチラ

・離乳食のテーマは「腸育!」⇒コチラ

・産後のアホ毛問題 ⇒コチラ

・「太るお酒、太らないお酒!?」⇒コチラ

 

ジュニアソイフードマイスター、

ソイフードマイスターになりませんか??

豆日本ソイフードマイスター協会認定資格枝豆

http://www.jsfma.jp/

instagram @soyfood_meister

栄養のこと、カラダづくりのこと、しっかり学べます!!

 

 

食料備蓄率100%達成に向けての活動もしています! 
 https://dailystockaction.com/

日々のお助けメニューにもなる楽天レシピ
デイリーストックアクション公式ファンページは
フォロワー60,000人達成⇒コチラ