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池上紗織@saori_ikegami
日本ソイフードマイスター協会 @soyfood_meister
DAILY STOCK ACTION @dailystockaction
ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン


こんばんは。

もう8月も終わりますね!!
無事に学校給食レシピの原稿も提出。

今回は「万能そぼろ」をご紹介。

私はお肉も大好き。
でも色々学ぶと、必要なたんぱく質をお肉だけで摂るのは健康的ではない面もあるなと感じています。

だからといって、菜食主義になりたいわけでもなく、ニク1ソイ1 を意識しています。

お肉をたんぱく源とする食生活を送っていた人が急に菜食になるのも不健康。お肉を減らす分、大豆でたんぱく質を補いましょう!

ミンチにするなら、高野豆腐、厚揚げ、油揚げがオススメ。片栗粉で少しとろみつけることでお肉っぽさ(口当たりの満足感)もアップします。
トロトロの餡かけというわけではないですよ。



豚挽肉と油揚げ(または厚揚げ)を半々。玉ねぎ、人参、いんげん。
すべてミンチにして炒めて、(まずは挽肉から)、塩をふり、和風顆粒だし、みりん、醤油で味付けを。野菜の水分が出てきたら最後に水溶き片栗粉を加えてパラパラ感を無くします。

豚肉ゼロなら油揚げより厚揚げを。
だしは野菜だしや味噌でコクを出せば、植物性オンリーも可能です。

お豆腐にかけたり、ごはんに乗せてどんぶりにしたり。万能です!

我が家は子どもたちも大好きです。

ワンタンの具やチャーハンの具にも使えますよ。

ぜひ作ってみてくださいね。


ジュニアソイフードマイスター養成講座日程
●東京本部講座
2019年10月19・26日(土)19:00~(二部制)初土曜夜!
2019年11月23日(土)13:00~17:00(一日集中)
二部制の講座時間:第一部・第二部とも、100分~120分

お申し込みは⇒コチラ


9月22日(日)はマキ先生が開催します。
⇒詳細確認、講師へのお問い合わせ・申し込みはコチラ


家族のための食事学

豆日本ソイフードマイスター協会枝豆

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