後期リーグ終了+コパ・アメリカ抽選会 | celesteのウルグアイ流
今月は来年アルゼンチンとコロンビアで共同開催されるコパ・アメリカの抽選会が行われました。 つっても北と南のブロックに分かれるのは決まっていたので、ウルグアイは南のブロックでアルゼンチン、チリ、パラグアイ、ボリビア、そして今回の抽選で決まった招待国のオーストラリア。 

各ブロック上位4チームが決勝トーナメントに進むことになります。 
今回ばかりはさすがに楽勝だろ。 ボリビアとオーストラリアに勝てば4位以内間違いないだろ。 


ウルグアイでは後期リーグの全日程が終了。 結果はナシオナルとペニャロールが同率首位でフィニッシュ。 来週の水曜日に優勝決定戦が行われます。

本当ならナシオナルがぶっちぎりで優勝してたはずなのによー。 後期リーグは何かとナシオナルに不利なジャッジ連発で、逆にペニャロールは優遇されちゃってよー。 

最終戦もペニャロールはロスタイム6分で決勝ゴールですよ。 審判はロスタイム4分と示したにも関わらず。 ウルグアイサッカー協会も相当クソだな。 そりゃ決定戦やったほうが収入も増えるでしょうよ。 

とりあえずナシオナルとしては最悪でも総合2位以内が確定したので、来年のリベルタドーレス杯はグループリーグからの出場が決まりました。 ペニャロールも同様です。 

年間トータル勝ち点ではナシオナルが首位でフィニッシュ。 前期も後期も優勝してないのに年間首位という、かつてないことが起こりえますね。 


さて、ウルグアイ選手のゴール行きましょうか。

今週はなんと言ってもこれでしょう。 スアレスとマジョルカ戦の勝ち越しゴール。







なかなか見たことのないスーパーゴールですね。 もうリーガの年間ベストゴールはこれで決まりじゃね? 



ちなみに、ブラジルの年間ベストゴールはフラメンゴのジオルジアン・デ・アラスカエータのこのゴールに決まりました。 前にも載せたことあると思うけど。




いやいやいや、素晴らしいゴールですね。 



スペイン2部ではアルメリアのダルウィン・ヌニェスが勝ち越しの2点目を決めています。





これは押しこむだけでしたね。



先々週はレアルのフェデリコ・バルベルデが2週連続となるゴールを決めています。




逆転の2点目でした。 

バルベルデは11月のチームMVPも獲得。 ファンの間でも評価急上昇中です!



メキシコではブライアン・ロサーノもプレーオフでゴールを決めましたが、チームは一回戦敗退。

ロサーノ、素晴らしいゴールをたくさん決めました。 メキシコ前期リーグでのゴール集です。





ウルグアイ代表でもこんなゴール見てみたいね!

ロサーノはMLSに移籍する可能性が浮上してきました。 



ウルグアイ代表関連で気になるのはカバーニですね。 今季はケガで出遅れているうちにイカルディにポジションを奪われ、ベンチ要員になっています。 そこにきて、今週またケガをしたとの情報。 心配です。 つか、もう移籍したほうがいいよねえ。