いよいよエクアドル戦+順位率依然として2.5オーバー | celesteのウルグアイ流
エクアドル戦、いよいよ明日日本時間の朝6時にキックオフです。 
ブラジルの審判団で、結構前から決まっていたようだ。 
日本時間の朝6時というと、エクアドル時間の午後4時です。 ボリビアもそうだったけど、高地での試合は昼間のほうがキツイんです。 だからホームのチームは昼間の試合時間を指定するんです。 どこまでもズルイでしょ? 


南米予選はこの辺も注目して見ると面白いですよ。 高地、もしくは暑さのアドバンテージを得ようとするズルイチームは、昼間のプレー開始時間を指定するんです。  


久しぶりにアカギさんに登場してもらいます?w




いやいや、ウルグアイは強者でもないし、この条件はリアルにキツすぎるからw


スタメンはムスレラ、Mペレイラ、コアテス、ゴディン、カセレス、サンチェス、アレバロ、ゴンサレス、ロデイロ、カバーニ、エルナンデスで決まりのようですが、フォーメーションは不明です。 4-5-1のホーシャ1トップが濃厚だと思いますが、どうなんでしょう。 気になるところです。 

この試合に限っては、キーマンはこの男でしょう。



「モノ」ことマクシミリアーノ・ペレイラ。 
高地だから全員いつもの運動量、スピードが発揮出来ない中、メンバーの中では一番高地のプレーに不安がある男。 しかもエクアドルのエース、フェリペ・カイセドのいる側のサイドだ。 モノがカイセドを封じ込めることが出来るかどうかがこの試合の最大のポイントだと思いますね。 


攻撃のほうは二の次だと思っていますが、セットプレーは大事にしたい。 パト、いつも通り精度の高いボールを頼むぜ~。 
セットプレーからコアテスのゴールとかどう?w ホセマが素晴らしいパフォーマンスだから出番がないけど、celesteのコアテスに対する評価はメチャクチャ高いよ。 


ワールドカップ予選でエクアドルとキトで対戦したのは過去8回、意外にもウルグアイが3勝2敗2分で勝ち越しています。 ただ、昔のエクアドルと今のエクアドルは全然違います。 エクアドルにとっての初めてワールドカップ出場は2002年。 今の総当たりのシステムで高地の利を活かしてホームでの勝率が高くなってからのことなんですね。

2002年以降は、例のフォルランの終了間際のPKで敗れた2010年を除き、全てワールドカップに出場しているのです。 ちなみに2010年のときは最終的な順位がウルグアイが勝ち点24で5位、エクアドルが勝ち点23で6位。 あのPKがなかったら、この順位がひっくり返っていたことがわかるでしょう。


前回の南米予選でもアルゼンチンに負けたのを除くとホームでは全勝。 7勝1敗という驚異の数字。 こうなってくると、キトは「要塞」と呼んでもいいレベルですね。 


今南米予選はウルグアイ、チリ、エクアドルが首位で並んでいますが、実際はアルゼンチンとブラジルが上にいると思っていたほうがいいでしょう。 この2カ国は最終的には必ず上位4位以内に入ります。 ウルグアイは今5位なんだという認識でいたほうが良い。 





前回の南米予選+プレーオフのウルグアイ全ゴール集。 ホームでのチリ戦の3点目、背中に目がついてるのかと思わせるようなルソの倒れ込みながらの左足でのペラードへのノールックスルーパスは美しすぎるだろw ルソがこんな華麗なプレーを見せるなんて、ペラードも驚いたに違いないw 

7:49、ルソがベンチで指示出してるのが超笑える。 この後、みんなに「お前は監督か!w」と突っ込まれてましたw 顔はマジなんだが、7:58の汗拭ってるジェスチャーなんか、もうウケを狙っているとしか思えないw 

アウェーのペルー戦は名言が飛び出しました。 2ゴール目をあげたスアレスに対して、セレブレーションのときにルガノが「ルチョ、有難う。 お前が俺たちをワールドカップに連れて行くんだ。 お前の肩にチームが乗っかってるんだ。」と言ったのです。 


ウルグアイ戦以外の今節4試合、試合開始時間順


ボリビアvsベネズエラ 
チリvsコロンビア
アルゼンチンvsブラジル
ペルーvsパラグアイ


ウルグアイにとってどういう結果が好ましいかをコメントしますね。


まず、ボリビアvsベネズエラはボリビアの勝ちが好ましい。 ウルグアイはボリビアとはもう最終戦のホームゲームまで顔を合わせることがないから。 ボリビアにはこれから乗って行ってもらったほうがいい。 ベネズエラはウルグアイが2試合を残しているので、なるべく早く諦めてもらったほうが得策。 引き分けは悪くないけど、ベネズエラの勝利は嬉しくないかな。 せっかくウルグアイがラ・パスで歴史的勝利を納めたのに、今後ボリビアが他のチーム相手にもホームで勝ち点をばらまいたら、意味がなくなるもんね。


チリvsコロンビアは引き分けが一番好ましい結果だろうね。 


アルゼンチンvsブラジルはどーでもいい。 この2チームは絶対最終的には上位4チームに入るから。 
世界が注目している試合が、私にとっては一番どーでもいいとか、笑っちゃうよねw でもウルグアイの視点から見るとそうなっちゃうのよw celesteにとって、一番見る価値のない試合w もちろん試合が面白いかどうかは別の話ですよ? あくまで結果に興味があるかどうかの話ですから。 


ペルーvsパラグアイはペルーの勝利が好ましい。 引き分けでも良いが、パラグアイの勝利は最悪。 



ちなみに天鳳のほうは特東を133本打って順位率2.53と相変わらずのありえない数字。 ラス率が25%もあって、トップ率とほぼ一緒。 


先週、打開策として課金者を把握することが大事ではなかろうかと書いたけど、相当データ取った後でよくよく考えたら、特上で打ってる人はほとんど課金者なんじゃねーの?www 意味ないことに気付いたから、データ取るのは止めたw (相変わらず気づくのがオセーw)


そもそも無課金だとそこそこ打てる人でないと、特上の条件であるR1800以上の四段になること自体が相当難しいのではないだろうか。 特上でもしょーもないバックドロップやクソ仕掛けは目につくしね・・・


幸いこんな成績でも特上で打てるだけのRはキープ出来てるんで、もうこのksゲーでは自分らしく打つだけですね。 いらんこと考えてもしょーがないw Rが足りなくなる心配はもうないでしょう、さすがに。 


特東300本打った後で最終的な結論を出しますが、今までの体感的な話をするなら、無課金の私はやたら人のアガリ牌を一発で引く割に、自分は一発ツモどころかリーチ打ってもほとんどツモれない。 課金者を特定する目的で最近牌譜を結構見てたんだけど、自分の特定の待ち牌1種が王牌に2枚隠れるってことが何度もあった。 簡単に言うと引きが違い過ぎるってことなんだけど。 まあ、これは以前ヤメた有料ksゲーでもよくあったことだ。 


あと、裏ドラだね。 ほとんど乗らない。 乗るときは無駄な裏だけだね。 4ハンが5ハンになるような裏ドラばっかり。 オーラスで裏ドラが1枚でも乗ったら勝ちという場面が10回くらいあったけど、そういうときは絶対乗らないようになってるね。 上がったあとでENDが表示されないから前もってわかるんだけどねw しかも「まだ続くのね・・・」
=「この対局、自分はトップ取れないってことなのね・・・」だしねw