その昔1980年に、当時のワールドカップ歴代優勝国を集めて開催されたスーパーカップがウルグアイで開催されました。 第一回ワールドカップから50周年を迎えるその年に開催された大会は、正式にはコパ・デ・オロ(ゴールデン・カップ)と名付けられましたが、別名ムンディアリート(ミニ・ワールドカップ)とも呼ばれています。
出場チームはブラジル、アルゼンチン、ウルグアイ、イタリア、ドイツ、オランダ(イングランドの代わり)で、3チームずつの2グループに分かれ、それぞれのグループから勝ち上がった国同士が決勝で戦うという方式でした。
我がウルグアイはイタリアとオランダと同じグループになり、どちらも2-0で勝利し、決勝へ。 もう1つのグループを勝ち上がったのはブラジル。
決勝はウルグアイがバリオスのゴールで先制したもののソクラテスのPKで追いつかれる。 そして決勝ゴールは決めたのはウルグアイのビクトリーノ。 第一回トヨタカップでも決勝ゴールを決めたビクトリーノ。 余談ですがキャ●テン翼にも登場したビクトリーノ。
伝説のビクトル・ウーゴ・モラレスの実況でお楽しみ下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=Rs4Fd3KQy0o
アルゼンチンではあのマラドーナも出場。 (インタビューでなんかボヤいてますけど気にしないで下さい)その他パサレラ、ケンペス、ラモン・ディアス、アルディレスなど、なんてこったいというチームですね。
そしてこのムンディアリートでウルグアイ応援歌としてリリースされた名曲”Uruguay te queremos ver campeon”(訳:ウルグアイが優勝するのが見たい)
http://www.youtube.com/watch?v=RMfGIRSdlpY
正にその通りウルグアイが優勝するのが見れました。
celesteはウルグアイ戦を見る前はいつもこの曲を聴いてモチベーションを上げてます。