2005-06-29 21:53:43

+ そろそろお家に帰るから

テーマ:* 日記。

flower  東京に住む従兄弟と、上野動物園に行き、従兄弟の1歳半になる娘をハイテンションで子守しまくり、そのまま2駅ほど歩かされ、従兄弟の地元で焼き肉。

 

 兄弟のように育ち、両親が日常的に酔っているという環境の中、私の唯一対峙出来る相手だった。

 頭の出来が激しく違ったので一番の壁でもあったけど、それはそれで目標でもあり。

 

 就職で東京の会社にアッサリと旅立ってしまった従兄弟を見て、ブラコンだったのは私の方かと思いきや、嫁から従兄弟の病的なシスコン言動を聞かされ、かなり引いた。何しろ嫁第一声が「双樹さんと結婚すれば良かったのよ」で、以後従兄弟に対する愚痴ばかり。居心地悪い事、この上なかった。

 ワタクシだって老後を孤独に迎えるかも知れない独り身、自分より「持っている」人の愚痴なんて、あまり聞きたくない。犬も食わないモノに下手に関わって元サヤになった時、逆恨みされても困るし。

 多分、今回の従兄弟はズルいんだ。手元にない、手に入らないものに固執するフリをして、目の前のモノを拒否している。多分私の事も、口ほどには想ってはいない。

 男の人だし。無口で不器用な分、孤立無援で、しんどいから一番楽しかった気楽だった子供時代に縋っているんだろうな。自分の味方は、あそこに居る と言いたいんだろうな。


 確かに子供の頃は、楽しかったな。還れると錯覚する程、揺るぎなくて。 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-06-25 22:00:25

+ 自白するとMicrosoftAccessが未だに苦手だ。

テーマ:* 日記。
yorunohana  ・・・・・・正確に言うと、「仕事ではそこそこ使うけど、苦手だ」というレベル。 
 データクリーニングや、加工・自分用簡易データベースとしては、手段の一つとして使ったりするが、未だに5年来の野望・・・・・・家計簿をアクセスで作るというのを実現していない。

 アクセスって、ちょっと中途半端なソフトではないだろうか。

 オフィスシリーズなので、知らない人はついつい難易度も使用頻度もエクセルやワードと並べて考えてしまう。だけど、アクセスとは、「データベースを作る」ソフトなので、アクセスの使用者というと「アクセスで作ったDBを使う」側と、「アクセスでDBを作る」側に分かれてしまう。この比率は、圧倒的に前者が多い。

 よく面接のパソコンスキルチェックに付き合わされ、普通の事務員採用にITに疎い上司が「エクセル使える?ワード使える?アクセス使える?」というのを耳にして「おいおい」と思うのだが。

 アクセスって、使いにくいソフトだと思う。
 エクセルライクなインターフェイスで、初心者でもドラッグandドロップで操作出来るデータベース作成ソフト・・・・・・なのだろうが、そもそも「データベースの概念」というものが分かっていないと使えない。
 なのに、データベースが分かる中級者以降が使うには、ちょっと物足りないツールな気がする。「アクセス」の為に覚えないといけない操作方法が多いし融通きかないし。
 そんな風にDBというものを理解しつつ、アクセスでしか使えない仕様を覚える という結構な労力を要する割に、世間の評価は「エクセルをちょっと難しくした程度」の、専門職として見て貰えない事が多い。

 ・・・・・・といいつつ、時間が空いたらまたパーフェクトな家計簿作りに挑む。
 きっとこれがPostgres + PHPなら、3つ4つ作れてるよ・・・・・・ってな時間を費やしながら。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-02 22:10:52

+ べ・・便利。TSUTAYA DISCAS

テーマ:* 日記。

caffe   レンタルのTSUTAYA 新サービス。WEB上で予約リストを入力 → 宅配便でDVDが到着 → 返す時は郵送で。

 Webで検索ついでに予約が出来、店舗へ行く必要がない。値段もお手頃。


  ・・・・・・これぞ私の求めていたもの(かも知れない)

 私の住んでいる場所は(地元の方)、百貨店は近いし乗り換えの連絡駅だし申し分ない場所なのだが、ひとつだけ不満があった。

 「歩いて行ける範囲に、レンタルがない」

 その不満が解消するのだ。


 記事を読んで「今度レンタルしよう!」と思っていても、お店へ行くと忘れてしまったりする私。そういう意味でも便利。

 即登録 いたしました。


 半額期間中の店舗通いと併用させていただきまっす!

 使用感は、また後ほど。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。