こんばんはにこ

大好きなあなたへ

 

私はハンドケアセラピストの

認定講座もお伝えさせて頂いていますが

 

一昨日
【手の治癒力】【人は皮膚から癒される】
著者 山口創先生のお話を
聞かせて頂く幸運に恵まれました♪

 

8月世界一受けたい授業

にもご出演され

幸せホルモン、オキシトシンの研究を

されていらっしゃいますハート

...

貴重なお話を分かりやすく
楽しく学ぶことが出来て
素敵なひとときでしたはあと

 

優しい物腰の
山口先生のお話に釘付けで
あっという間に時は過ぎてしまいました

 

相手を思いやる
と言う心があってこその癒し

 

そのことも山口先生からのお話で
再確認しました

 

人はスキンシップを求めているし

スキンシップによって

癒される

 

そして自己肯定感が芽生えます

 

実は

ハンドケアをしてもらう側よりも

ハンドケアを施術する側の方が

オキシトシンと言う

幸せホルモンが

多く出ることが研究で分かっていますはあと

 

それは

施術する側の方が

少なくとも

相手の事を気遣うからの様です

 

子育てにも
介護にも
あらゆる人間関係に


欠かすことの出来ない
思いやりや尊敬の念

 

自分ファーストではなく
相手ファースト

 

それこそが
結局は自分を癒し相手を癒すことになる

ヒトって素晴らしいキラキラ

 

 

お読みくださりありがとうございますはあと

 

あなたもわたしも素晴らしい音符

 

今日もあなたがいてくれて良かったmomiji*

 


ららぽーと立川立飛
8月と先週11月17日に

誕生した
ハンドケアセラピストさんです♪

 

毎回講座終了時の
皆さんの爽やかなお顔が
素敵です

どんどん世の中に
広げて行って欲しいですrr