バトマスとグレートマント | そえるの気ままなアストルティア日記

そえるの気ままなアストルティア日記

どらくえ10の波乱万丈のプレイ日記です!

みなさんおはよーございます!
そえるです(;´_ゝ`)
ようやくおしゃれマスターの称号をゲットしました。


すでに珍しくはないと思いますが、目標にしてたことでもあったので達成できて嬉しいですね。
といってもとある方が頻繁に開催されているタンス会に参加してサクッとゲットしただけですけども。自力でやろうとしたらかなり困難なわけで!フレやチムメンにオシャマスもってる人があんまりいないので、密かに狙ってました。

ランキングに参加してます!
ポチポチよろしくお願いします(〃ω〃)

人気ブログランキングへ


さて、バトマスメインでいくと決めたからには防具も揃えたいところです。
いまだに現役で使っていける優秀な無法があるので防具を揃えようという考えにはなかなか至らないものですが、現在で買うとなれば、グレートマントかクリムゾンになると思います。
クリムゾンはセットで炎20%減のオンリーワン性能がありますが、バトマスの特性を活かすならグレートマントではないかなと思います!
セット効果は以下の通りです。
HPMP各4
重さ10
オシャレ10
戦闘開始時10%でバイキ

たまに戦闘開始時にバイキがかかるということは、たまに人より1ターンはやく攻撃できるということなので優秀なセット効果と言えますね。
無法との比較ですが、セット時の守備の合計は無法が103に対してグレートマントは93と低いですが、無法は5部位、グレマンは4部位での数値なので下は違う装備になりますが、トータルではグレマンのほうが守備は高くなります。
ではそえるが現在装備している無法よりも同じかそれ以上の錬金効果のついているグレマンを揃えようとしたらいくらになるか調べてみました。
グレートヘルム HP26 240万
グレートマント 守備錬金18  90万
グレートグラブ 消費無15% 110万
グレートグリーブ 転び100身かわし1% 48万
計488万!
たかっ(;´_ゝ`)
気が遠くなるなあこれ。
妥協するとなると頭。
セット効果でHP4上がるので現在使っている無法頭HP26より性能は落ちますがHP22とか24でも良いです。
ちなみに
HP22 134万 セットでHP増減なし
HP23 145万 セットでHP+1
HP25 190万 セットでHP+3
悩むなあ(笑)
頭は最後に買うことにして、当時のモチベにまかせるかんじかな?(;´_ゝ`)

特筆すべきは守備錬金18のついたグレートマントと無法上では守備が11ちがうこと。
無法59に対し、グレマンは70あります。
つまり、グレマンセット揃えるならば上から買うのがよいかなと思います!
現在そえるの守備は↓

拳聖上(守備63)装備してますが、拳聖よりも7増えて380に到達します。
現在の強ボスでそえるは上に耐性ついたのを装備するときはラズネル、ザイガスくらいであては守備錬金なのでグレートマント上を買うという意味は大きいです。
守備が7上がったところでダメが目に見えて減る訳ではありません。むしろ、変わりません!
見た目のステを上げることを美学としてるそえるには喜ぶべきことなのです(〃ω〃)

あずにゃんに釘刺されました。
あ「グレマン買うなら揃えないと意味ないよ」と。

あっ(;´_ゝ`)
なんか見透かされた?(笑)
いや、以前拳聖揃えるといいながら上下しか買わなかったことあったからか?


↓おまけ
バッコスにライトフォースとフォースブレイクが入るとシャイニングでこんなダメでます。鬼。