韓国在住の日本人、創和羅と言います。

 

韓国でスピリチュアルなオンライン・交流カフェ(サロンみたいなの)を運営してます。

 

 

今日はちょっと韓国の勉強文化(?)についてのお話をしようかな~キョロキョロと思いまして。(理由があります)

 

韓国では受験戦争が半端なく、

 

ソウルの大学に入ることを「イン・ソウルする」と言うのですが、

 

子どもを「イン・ソウル」させるために

 

幼い時から数学や英語塾に通わせる親御さん達が多いです。

 

 

ちなみに「イン・ソウル」するには、高校で常にクラスで1,2位を取っていないとほぼ無理です。

 

昔は韓国の地方の国立大学のレベルはそこそこ良かったらしいのですが

 

最近はかなりレベルが落ちてきているため、

 

皆血眼になってソウルの大学に送ろうとしている…そんな状況です。

 

 

韓国はもともと儒教文化の影響が非常に強いのですが、

 

今度9月からNHKで放映される[コッソンビ]っていうドラマに出て来る

 

「ソンビ」っていうのは、簡単に言うと儒教の「学問に励む人」を指し、

 

 

*ソンビ(朝: 선비)とは、学識が優れて礼節があって義理と原則を守って権力と富裕栄華を貪らない高潔な人柄を持った人に対する両班層の理想像を指す用語。

 

 

ソンビ=とりあえず略して「学者さん」と言っておきましょう。

 

(コッ=花…コッソンビとはつまり「イケメン学者さん」のこと)

 

朝鮮時代には、科挙という試験を受けるために猛勉強して、受かったら出世できる。。。という風習がありました。

 

(儒教は中国由来なので、科挙は中国にもありますよね)

 

 

 

科挙を受ける資格を持ってるのは両班(ヤンバン)と言って身分の高い人たちだけ。

 

その下で働くノビ(奴婢)達は字の読み書きも出来ない世の中だった。

 

ということがドラマをご覧になるとわかると思います。

 

だから「両班」=身分の高い人たち=学問が出来る=偉い

 

という認識があった。

 

そして現代でもまだそのような認識が人々のDNA/無意識の中に刻まれているのではないか???

 

と勝手に思ってます(笑)⇒ 絶対そう。

 

なので、韓国では幼稚園、小学校低学年の定番の習い事はピアノとテッコンドー

 

そして、小学3年生くらいになると。。。

 

英語塾や数学塾や、「論述」といってディスカッションしたり、文章を書いたりする塾に送ることになる…。

 

韓国の芸能人で留学してないのに英語が超ペラペラな人たちがいるのご存じですか?

 

BTSのリーダーRMとか(アメリカ人よりも英語が上手いという噂)

 

 

 

「パチンコ」というドラマでスンジャ役で出てきた女優さんとか

 

 

 

 

「留学したことない?」「嘘??!」と思うくらい

 

英語がペラペラなんです。

 

それくらい、韓国の英語教育は半端ない。

 

高校生になると、もう本がスラスラ読めないとついてけないくらいのレベルになったりします。

 

 

<続く>

 

続きのお話はこちら

下矢印