本気の宇宙時間 | 主人公になる人生を手に入れる(笑顔あふれる毎日を過ごす為に必要なこと)

主人公になる人生を手に入れる(笑顔あふれる毎日を過ごす為に必要なこと)

家庭の問題大腸癌食道癌中咽頭癌ステージ4を2021年1月に手術 放射線治療をしても心が苦しくなかったのは2600年前に解き明かされた東洋思想で 苦しみと捉える心のカラクリを学び 心豊かになれる心の実践方法を勉強したから。

世界で二番目に楽しく東洋思想をお伝えする安井れい子です


昨日は 光静先生と法友達と スポーツ三昧
先生が ゴルフやランニングをするということは聞いていましたが
一緒にしたこともなく
昔 バスケ部だったとか ビリヤードはプロ級だったとか
聞いてはいましたが そうはいっても 昔のことだし
今 練習しているわけではないので どうなんだろう
と思っていたのですが・・・・・

全て プロ級でしたびっくり


  
途中で 100円ビールをちょこちょこ飲みながら・・・
何をやっても 凄かった!!


実は 私の両親は 日体大出身なので
たいていのスポーツは なんなりとこなします

しかし ビリヤードや ボーリングの遊び系は 
やはり 学校では習わない
ひょっとしたら 父だったらできたかもしれませんが
今はいないから  確かめられない。^_^


お坊さんの先生が なんでも 美しくたくましく
こなすのに 驚きました



瀧本光静先生のブログ
出来ることを強化する


おそらく 先生は わー楽しいなあー
と 初めて これはと思ったものがあったら
徹底的に飽きるまで 練習されたんだろうなあー
と思いました



私は どちらかというといえば
先生のように たくさんの事をするというより
決まったものだけ長くずっと続けるほう

よく 先生が
「私は 結局 極めるまでに飽きちゃうから
極められない」とおっしゃいますが

これで 極めてないなら 極めるということは
お金をとって ビリヤードをしたり
ボーリングしたりする ということなんだろうなあー
でも それだったら あと 3か月くらいでできるんじゃないのかなー
と 隣のレーンの 本気モードのおじさんたちを見て
思いました。



どれもこれも と スポーツしてたら
あっという間に 6時間半・・・・・
お昼から 真っ暗になるまで
ほぼ休憩しないで 本気で スポーツしまくりました

なんでもそうですが 本気は楽しい!!


ほとんど 仏教のお話は出ませんでしたが
一度だけ
ボーリングの時

ガーターばかり出る私に先生が
「ボーリングと 心は一緒やで
横道にそれるなら 真ん中にもどしなさい」
と 少し むちゃぶりを言われましたが
おかしなことに それから なんとなく
真ん中に行くようになりました (笑)


あっという間の時間で これが宇宙時間なんだな
と みんな時間を見て 驚きでした!!

どんなことも 手を抜かない
手を抜くと 人生は疲れる!

最初は 誰も初心者です
そして 勉強して 繰り返すことで出来るようになる


これは 心も同じこと


お釈迦様はおっしゃいました

知らないことを知らないままにしておくと
やがてそれはあなたを苦しめるのだよ
知らないことを さも知ってるように振舞うものを
愚か者という
何を知らないかを知り
それを学ぶ者 これすなわち賢者なり



できなくてもいい どうなるか わからなくてもいい

とにかく今を受け止めて それにふさわしい行いをする

繰り返すことで 突然 開けていく



昨日の先生は 見ていて 爽快でした
今朝 身体中筋肉痛でしたが
先生に 連絡すると
朝から5キロ走ってきた・・・・
そうだった 筋肉痛は動いて治せと学んだのだった
と 急遽 私も 予定を変えて バドミントンに行ってきました。



私も 全力で!! 楽しみます!!

お話会今週です
まだ 少し お席がありますので 是非いらしてくださいね
お待ちしております