マルチ・キュレーターのSOWAKAです。

 

最近は、外出もままならない状況。。。

 

なかなか新たな出会いもなく

 

何だかテレワークで、ずっと家にいるし

 

週一で、会社に行っても家との往復だけで

 

少し、飽きて来た!

 

な〜んて、会話がちらほら耳に入って来ます。

 

今回は、そんな中、人生に必要な

 

『キーパーソン』についてお話します。

 

早速ですが、皆さんに質問です。。。

 

『あなたの人生のキーパーソンは誰ですか?』

 

急に聞かれてすぐに答えられますか?

 

『キーパーソン』とは、ポジティブに好影響を

 

与えてくれた人です。

 

なかなか普段考えないので

 

そんな人いない!

まだ出会ってない!

 

と思いがちですが、

 

例えば・・・

 

*学生の時の部活の顧問

*習い事の先生

*会社の先輩

*気の合う友人

*良く行くお店のおばちゃん

*現在のパートナー

 

もし、

 

あの時、あの人に言われた言葉がなければ

今の自分は、ない!

 

など、思い返してみると

 

実は『キーパーソン』となる人が、

いるはずです。

 

過去に私にも『キーパーソン』となる人物が

 

3人程います。

 

もちろん、

 

パートナーや

 

いつもアドバイスをくれる友人

 

日常的に『キーパーソン』となる人は

 

他にもいますが、

 

人生の転機となる『キーパーソン』

 

は、3人です!

 

まず1人目は。。。

 

学生時代、通っていた塾の数学教師

 

その方に出会うまでは、

とにかく、数学が苦手で

ちんぷんかんぷん!!

 

学校の成績も悪く、親からうるさく言われ

仕方なく塾へ通う事に!

 

入塾したは、良いけど

ぜんぜん面白くない!

 

そんな中、唯一楽しみだったのが、

数学担当の先生が、すごくカッコ良かった事(笑)

 

みんなから、人気もあり

教え方もわかりやすかった!

 

その先生に、

「数学はこれから大事になるから

ガンバレ!!」と言われ

 

何だか私のやる気スイッチがONに!

かなり単純です(笑)

 

なんとそれから数学が面白くなり

問題が解ける喜びが、ますますやる気を出し

 

成績はいつも上位!

もちろん数学だけですが・・・

 

そんなこんなで理系に進む事になった

経緯があります!

 

人生の『キーパーソン』

 

2人目。。。

 

新卒採用の就活中

 

当時は、就職難と言われた時代

 

本当に厳しく、半ば諦め気味

 

そんな時、街中で50代ぐらいの

 

オバ様に営業の勧誘をされました。

 

ぜんぜん興味がなかったので、

 

はっきりと興味はない事を伝えた上で

 

自分のやりたい事を話したら

 

あなたにその仕事は、向いてないと思う!

たぶん、こんな方向性の

仕事が良いんじゃない?

 

と、占い師のようにアドバイス!

 

なんで、そんなこと言われたんだろ?

変なの〜!とその時は、思ったけど

何だか、そのオバ様の言葉が気になり

 

次の日、言われた職種を調べたら

良さげな募集が一件だけあり

就職課に相談し、エントリー

 

なんと見事、内定をもらう事が出来

卒業までに無事、進路先が決まったと言う

 

経験があります。

 

この仕事は、私にとって『適職』

かなり、長く続きました!

 

あの時、自分のやりたい事をやらなくて

本当に良かったと今では、思います。

オバ様!ありがとう〜!(笑)

 

3人目の『キーパーソン』

 

歳を重ね、これからの人生を

 

真剣に?考えていた時

 

友人の紹介で、後に『人生の師匠』とも

 

呼べる方に出会い

 

自分では、気付けなかった事や

 

アドバイスは、もちろん

 

その方の生き方が素敵だなと心から思い

 

今でも、尊敬し目標となる方がいます。

 

自分の『転機』に現れる

人生の『キーパーソン』

 

私のように、街中で一瞬

会っただけの人かもしれません。

 

今だとSNSなどで、発信している方や

本から、きっかけを

もらう事もあるかもしれません。

 

はたまた、ふと見ていたテレビで

タレントさんが何気なく言った言葉が

今後の人生に役立つかもしれません。

 

皆さんも気付いていないだけで

 

出会っていると思います。

 

進むべき良い方向に、きっかけをくれる

『キーパーソン』

 

もちろん

自分が『キーパーソン』になり得る事も

あります。

 

人との出会いの数を増やすのではなく

ちゃんと『キュレーション』を使い

 

質の良い『キーパーソン』

 

見極めて下さいね。

 

 

〜#41〜

『人生に必要なキーパーソンを、見極める!』

 

 

#01『心眼=キュレーション』

 

#02『必要以上に情報を取りに行かない!』

 

#03『過剰な情報は、知らぬが仏!』

 

#04『工夫次第で、意識は変わる!』

 

#05『積極的に無になろう!』

 

#06『いらない物は、さっさと消去!』

 

#07『心眼を鍛えて、より良い取捨選択を!』

 

#08『大手を振って、私流が私の居場所!』

 

#09『まやかしの言葉は、聞くべからず!』

 

#10『自分時間で我に返る!』

 

#11『虫の知らせを侮るなかれ!』

 

#12『自分に素直がオッケーサイン!』

 

#13『必要な情報は、必ずキャッチ出来る!』

 

#14『己の情報を要確認!』

 

#15『ご縁のサインは、なんとなく!』

 

#16『眼識力で安心な毎日を!』

 

#17『目に見えない感覚こそが、本物!』

 

#18『めぐり合わせは、楽しみながら!』

 

#19『思い込みと刷り込みをアップデート!』

 

#20『無意識が、覚悟を作る!』

 

#21『パーソナリティは、惜しみなく発揮!』

 

#22『タイミングが来たら、最強な武器で進む!』

 

#23『タイミングは、寝て待て!』

 

#24『キュレーションが護身術になる!』

 

#25『キュレーションで、エネルギーを温存する!』

 

#26『思い込みのループから解放してあげる!』

 

#27『無意識の習慣が、自分を作る!』

 

#28『独自のアンテナで、真偽を見抜く!』

 

#29『繰り返しは、自分の手でストップする!』

 

#30『伏線は、良きタイミングで答えが来る!』

 

#31『リラックス状態は、周りが気付かせてくれる!』

 

#32『手作りは、心の鏡になる!』

 

#33『食べたい物が、自分にとってのエネルギー源になる!』

 

#34『ラッキーが、日常茶飯になる!』

 

#35『問題解決は、絶好調の時が鍵!』

 

#36『ポイントオブビューは、未来の自分に置く!』

 

#37『時間は、未来の自分に投資する!』

 

#38『キュレーションで、シンプルに選ぶが鉄則!』

 

#39『自分が信じた物は、本物以上の価値がある!』

 

#40『才能を隠して、世渡り上手になる!』