最後のレッスン~ピンチはチャンス~ | 開運招福の瞑想スタジオ『そわか』

開運招福の瞑想スタジオ『そわか』

 
『そわか』がお届けする“心のお話”。

気づけば、人生「楽に」なる。
どう生きようと、一度きりのこの人生。
どうせなら、楽に、ゆかいに、幸せに。合掌

今日は、ひょっとするとこれが最後のレッスンになるかもしれない、そのような思いで言葉を紡ぎ始めております。

世の中には「ピンチはチャンス」という言葉がございます。その言葉を知らんという人はあまりおられないかもしれませんが、その言葉通りに、なにか予期せぬこと(良からぬこと)が起こった時に「しめしめ、チャンスが来たぞ」などと思うような人もほとんどおられないのではないでしょうか。

しかし、ご自身の人生でかつてピンチを招いた時を振り返ってみれば、それが実はその後に繋がってゆく“チャンスであった”と、どういうわけだか真逆の見方が出来たりすることもございますので不思議ですね。

実は今、この『そわか』もピンチを迎えております。これまで青葉台駅近くの雑居ビルの一室(賃貸物件)をお借りしてレッスンを展開して参りましたが、どうやら近々ここを手放さなければならなくなりそうなのでございます。

目下、来年のことはおろか年内どうなるかも分からない状況でございますので、どおりで1月以降のレッスンもなかなかスケジュールが公開出来なかったわけです。

このブログをお読みになっておられる皆さんは、ほとんど『そわか』のレッスンを愉しみにして下さっている皆さんでありましょうから、正直にお話し致しますと。

一昨日、このビルのオーナー様より一通の書面が届きました。なんだろうと思いまして封を開きましたら、「契約解除通知書」と題した書類が一枚入っておりました。

どうやらこの者が「転貸」という契約内容にある禁止事項を犯していたようで即刻明け渡すように、ということなのです。これにはさすがに参りました。大事な禁止事項をすっかり見落としていたのですから…。

拙僧の“うっかり”もここに極まれり。その後、管理会社に電話をして多少の経緯をお聞きしまして、もちろん知らぬこととは言え、禁を犯してオーナー様側にご不快を与えてしまったことは事実ですから、その日のうちに謝罪文をお送り致しました次第です。

実際には、これまでに誰彼構わず転貸していたわけではなく、契約更新後(今年6月)は転貸そのものはございませんでした。

しかし、このスタジオを開く以前から度々利用していた「スペースマーケット」というレンタルサイトに登録し続けていたわけですから“アウト”でしょうね。レンタルがダメだったとは…。不覚。


この『そわか』を大事に見守って下さっていた皆様には、ほんとうに残念なお知らせとなってしまいました。ただ、皆様には今の状況を在るがままお伝えしなくてはと、この度こうしてこの通り記事に致しました次第でございます。

さて、これから先。この『そわか』がどのような展開を見せるものか、拙僧にはさっぱり見当も付きませんけれども、いずれにせよ、なるようにしかなりますまい。もとより“覚悟”は決まっております。

今後どのような展開になるにしろ、それはピンチではなく“チャンス”なのであります。可能性は開いてゆくばかりで閉じませんものね。閉じるようなものを「可能性」とは呼びますまい。生きているいのちは、(少なくとも死して閉じるまで)開く一方なのであります。

この文章、この通りのどうしようもない“うっかり者”ではございますけれども、せっかく通じたこの大円法、今後も古今東西どこであろうと意のままにレッスン(伝道説法)して参ります。只管ますます勤精進。

というわけで、所変われど、形変われど、『そわか』のレッスンはもとより永久に不滅でありますので、皆様どうかご安心下さりますように。合掌
(ご質問やお問合せは、こちらまでsowaka.mw@gmail.com)

入山文章 拝

 

 

-------------------------------
 開運招福の瞑想スタジオ『そわか』

-------------------------------

ここは、本来の心を活かす 『 瞑想道場 』。

 

拙僧より皆さんへ「やさしい喝」を差し上げて、

「心の眼」が覚めるようお助けして居ります。

 

いつでもお気軽にお立ち寄り下さいませ。

ご予約さえ下されば、どうぞいつでもお気軽に。

 

※本月も道場護持のためご寄付ご寄進を募っております。
毎月少なからぬご寄付を賜り、まことに有り難うございます。

おかげさまで日々、皆さんの“人生の充実”を願いながらの専一な勤精進が叶っております。合掌

 

 

■ホームページ
https://www.sowaka-mw.jp/

■予約ページ(スケジュール)
https://airrsv.net/sowaka/calendar

■Facebookページ
https://www.facebook.com/sowaka.8/